音の鳴る木

アクセスカウンタ

zoom RSS vsバーレーン 【雑感】 アジア最終予選

<<   作成日時 : 2005/03/31 00:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 4

 バーレーン選手のオウンゴールによって勝敗が決し、目標としていた勝ち点"3"をモノにすることが出来ました。W杯予選は内容よりも結果ですからね、どんな形であれ勝てれば良いんです。今日の勝利によって、W杯出場ができるグループ2位の位置で折り返すことが出来ました。

 前半は慎重になりすぎたためか、あまり効果的な攻撃が出来てなくて、あまりパスもまわらないしストレスのたまる展開でした。チャンスといえばセットプレイがかなりの数ありましたが、決めることが出来なかった。狙いは全てにアポストにいる選手に合わせるパターンだったけど、得点には至らず。前半はそのまま終了。バーレーンに攻められることもあまりなかったけど、一回宮本と楢崎で危なくなりかけたシーンがあったけどね。

 後半は、最初からの勢いが凄かった。一番変わったのは左サイドのアレックス。彼の場合は、ボールを持ちすぎて無理なドリブル突破をし始めるとチームとしてリズムが余りよくないんだけど、バーレーン戦の後半では1タッチ2タッチのシンプルなプレーで外からのセンタリングがいい具合に入ってくるようになりました。その中でのドリブル突破は活きてくるんだよね。

 それに呼応するように、チーム全体も全体的にボールが動いてくるようになって、日本の攻撃に躍動感が出てきたように思えました。でも、それと同時にバーレーンの攻撃を何度か受けることになったけど、無難にこなしてました。楢崎もたまに飛んでくる相手のシュートに集中を切らさずよく守っていました。

 唯一の得点シーンは、日本が継続的にバーレーンを押し込んでいたから生まれたものだとおもいます。なので、単純なバーレーン選手のミスと言うのも違うのではないかと思う。ただ、残念だったのが日本のシュートがゴール枠内に飛んだ数がとても少なかったこと。1試合通して1〜2本でしょ?これはいくらなんでも少ないFWだけの問題じゃなくて、攻撃のコンビネーションの問題だと思うのでコレは修正してもらわないといけない。あと、海外組だろうと何だろうとコンディションの悪い選手、チームにフィットしていない選手は代える『決断はして欲しいです、ジーコには。次のアウェーでのバーレーン戦も厳しい戦いを強いられると思うので。

 とにかくこの試合は勝って何よりでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本VSバーレーン(HOME)
日本 1−0 バーレーン ...続きを見る
【ざれごと】番長の【たわごと】@Webr...
2005/03/31 01:27
次で王手か?
俊輔からのセットプレイが完全に読まれているぜ! やばいんじゃないか日本・・・ ...続きを見る
或る荒川区民のつぶやき
2005/03/31 01:56
《 日本辛勝 》
サルミーン(72分:オウンゴール) ...続きを見る
★☆どんちゃんのプチギャンブラー☆★@W...
2005/03/31 06:56
今日こそは
駄目だ・・・ 仕事が手につきません (ToT) 会社の皆様、申し訳ありません m ...続きを見る
ACLリハビリ奮闘記
2005/03/31 11:33
W杯予選「日本代表VSバーレ−ン代表」雑感  ジーコの我慢は、サポーターの??
 ジーコの我慢のサッカーが、結果的に勝ち点3を生んだというところでしょうか?    高原でなく誰でもいから得点してほしいと思ってたら、オウンゴール。ジーコジャパンらしい勝ち方というか何といいますか。まぁこのような「絶対に負けられない」試合は、正直、結果だけでOK。個人的には内容はどうでもいいと思っているのですが、それにしても思ったとおりなかなか得点できませんでした。 ...続きを見る
doroguba@WebryBlog
2005/03/31 17:04
日本の勝ち
見終わって風呂入って一杯飲んでおります。 後半になって半分くらいでフリーキックし ...続きを見る
あひるの隊長(お試しパック)恥じらい青春...
2005/03/31 18:01
絶妙な、あまりにも絶妙な…オウンゴール!
 前節、イランに痛恨の一敗を喫した日本がバーレーンを 埼玉スタジアムに迎えた「(今度こそマヂで)絶対に負け られない戦い」は30日午後7時30分、キックオフ。  前半開始直後は双方ともなかなかパスがつながっていか ない、重い展開に。20分過ぎから日本がペースを握って.. ...続きを見る
よろずおしゃべり堂
2005/03/31 22:57
勝ち点3!☆
バーレーン様ありがとぉ♪って感じで、勝ち点3をGETできました!!\(^O^)/ ...続きを見る
横浜すたいる
2005/03/31 23:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックしていただきましてありがとうございます。
勝つことこそが重要ということには賛同いたしますが、その勝つための努力が不十分だとしか思えない監督は勘弁してもらいたいという気持ちで一杯でございます。
今日のチームが機能していたとは思えません。イラン戦よりかはマシだったとは思いますけど、バーレーンの方がチームとして機能していなかったので相対的に日本がよく見えただけと思います。
りーまんとらべらー
2005/03/31 01:09
トラックバックありがとうございます。
辛勝でしたね。まさかオウンゴールが決勝点になるとは…これも攻めていたからこそなのでしょうが、FWの得点がないのはやはり寂しいですね。
頭の弁
2005/03/31 12:48
はじめまして。トラックバックありがとうございます。
得点がオウンゴールだけという結果でしたが、ちょっとさみしいですね。
次はアウェーです。北朝鮮の時もそうでしたが、ギリギリ勝てたという印象があるので、次はがんばって得点を入れてほしいです。
あひるの隊長
2005/03/31 18:08
トラックバックありがとうございます
日本は良く攻めていましたが
やはり、FWの決定力不足が浮き出た試合だったと思います
次の試合では、FWのシュートを見たいものです
氷月
2005/04/01 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
vsバーレーン 【雑感】 アジア最終予選 音の鳴る木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる