音の鳴る木

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本は世界レベルを示せたのか? U-20ワールドユース

<<   作成日時 : 2005/06/22 14:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 モロッコにロスタイムの失点を喫し0-1で敗退が決まったU-20。平山は試合後に「世界では一瞬のスキで決められてしまう」と言うコメントを残している。明らかに日本にはない力である。今大会のその他の場面でも日本の選手たちが世界レベルというものを感じる瞬間やプレーは大いにあったに違いない。オランダ、ベナン、オーストラリア、そしてモロッコ、それぞれの国がそれぞれの特色を持って、それを怖さに感じられたことだと思う。

 では、日本代表はそれらのチームにどんな印象を残せたのだろうか?それは日本側から見ている自分には分からない。視聴者として見ていて印象に残る選手といえばMF梶山、水野、GK西川くらいだ。梶山の落ち着きあるプレー、水野のFK、西川のGKの能力の高さは今後を期待させるものだった。あとおまけで入れるなら家長、水本だろうか?しかし、いずれも対戦相手が見せてくれたインパクトには劣るものだったと思う。

 大学進学をした平山、兵藤はプレーの質もさることながら判断スピードが全く追いついていない。ここにJリーグで成長を果たしている選手と大学で戦っている選手との差を見た。どこかで平山をA代表に入れるという記事を見たが、U-20でいいクロスを上げてもらってもそれに合わせる事が出来ないプレーを見ると全然無理だと感じる。

 日本の当初の目標はベスト8だったということで、このベスト16止まりの成績に納得せずに悔しい思いをしている選手もいるだろうし、選考に漏れてその思いをJリーグでのプレーにぶつけている選手達もいるだろう。このチームを土台に五輪へ繋がっていくと思うので更なる成長を望みたい。

 そしていつか世界レベルを示せるような選手達になって欲しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
U-20ワールドユース、トルコ戦またもやロスタイムに…
すいません、さすがに3時20分まで起きていられなかったので (というか見終わったら5時半頃になってしまって寝ているひまが無い) 今朝起きて出勤前に録画していた内容を超早送りで見たので 細かいところまで批評できません。 が、!!!!!!!! まじっすか! ロスタイムに点取られて敗退って(T_T) なんかこういうシーン日本代表って多くないっすか? 手に持ったリモコン落としちゃいましたよ… 細かい評価は家に帰ってゆっくり見直してからにします。 ...続きを見る
FAZZ日記
2005/06/22 15:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本は世界レベルを示せたのか? U-20ワールドユース 音の鳴る木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる