音の鳴る木

アクセスカウンタ

zoom RSS vsポーランド バレーボール女子2005ワールドグランプリ

<<   作成日時 : 2005/06/25 11:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

 サッカーが終わったと思ったら今度はバレーボールです。昔、バレーボールをやっていたんで自然とやっていると見入ってしまうんですが、チーム立て直してきましたね柳本JAPAN!

 ポーランドというと選手は一人も知らないんですが、やっぱり高さがあると言う印象があります。実況もこれでもかと言うぐらい平均身長が11cm高い事を強調してましたね。まぁ、日本と比べると平均身長が低い国ってのも稀ですけどね。セッターの竹下とか、リベロとか身長低いですから。でもバレーボールではその身長の高さで技術をカバーできるぐらい大きな要素には違いないです。

 ところが、ポーランド戦の日本はその高さをスピードで完全に凌駕していました。各ポジションから打ち分けて、更にブロード、速攻、バックアタックを相手を揺さぶりながら攻撃していたのでブロックに的を絞らせなかった、それが大きい。それとサーブで崩せた事も大きい。セッターにまともにボールを返せなければそれほど強烈な攻撃は来ないし、攻撃のバリエーションもポーランドは少なかったのでブロックを付けやすい。そのおかげで日本のブロックよく決まってました。

 ただ”強くなった”と言うのは韓国戦、ブラジル戦を見てからでないと分かりません。ポーランドもそこまで強いチームではないですからね。ガンバレNIPPON!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
WG初戦、全日本女子バレー勝利
お手並み拝見の初戦。またもや例の応援に加え、いいともジャパンなぞが組まれて違和感を感じながらの初戦。 ...続きを見る
微忘ログ
2005/06/29 00:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバック有難うございます

身長をしつこく連呼してたのも気になりましたが、
バレーの進行をするべき三宅アナが、
自己陶酔実況をしているのが凄く気になりました
琴原鈴音
2005/06/26 11:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
vsポーランド バレーボール女子2005ワールドグランプリ 音の鳴る木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる