音の鳴る木

アクセスカウンタ

zoom RSS vsブラジル バレーボール女子2005ワールドグランプリ

<<   作成日時 : 2005/06/26 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2連勝で波に乗っている感じの新生日本!前回大会覇者ブラジルと凄まじい試合をやってくれました。

 戦前はさすがに厳しいかな?と思っていたらブラジルの持ち味を全く出させないまま2セットを連取!ルーマニア戦、韓国戦で見せたような相手のブロックに的を絞らせないワイドな攻撃であのブラジルを圧倒。ただ気になったのはバックアタックが少なくて攻撃の奥行きが狭まってしまったこと。それでも行き詰まった時に杉山や菅山の攻撃で状況を変えられることは十分に分かった。

 ただ、そこはさすが世界ランク2位のブラジル第3、4セットを流れを自らの力で引き戻して取り返した。それまでクロスが多かったけど強烈なストレートを決めてくる。”世界で負けない力”や”勝者のメンタリティー”というものをまざまざと見せ付けられた。

 第5セットは一時2点差をつけられたけど、日本も粘りを見せて結局負けてしまったが18-20の大接戦。マッチポイントを掴み勝利まであと少しという所まで行ったのに、まだ勝たせてもらえないのは”もっと強くなれ”という世界レベルのチームからのメッセージということで受け取ることにしよう。まぁ、試合後のブラジルの選手達の顔が本当に苦しい試合だったということを物語っていた。

NIPPON 25 25 17 21 18 2
BRAZIL 17 17 25 25 20 3

 ここまで3試合を見て、日本が世界の強豪と渡り合えるバレーをしているということは確認が出来た。これからは相手も本気で日本を研究して潰しに来ることだろう。それを乗り越えて勝って初めて北京オリンピックで「メダルを狙う」という言葉を言える資格が得られるのだと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
vsブラジル バレーボール女子2005ワールドグランプリ 音の鳴る木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる