音の鳴る木

アクセスカウンタ

zoom RSS 異様な光景 F1アメリカGP

<<   作成日時 : 2005/06/20 16:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 38 / コメント 1


 いつもならスターティンググリッドに色とりどりに並んでいるはずのマシンが6台しかいない。F1中継は何度も見ているけど、こんな異様な光景に出会ったのは初めてでした。というのも、アメリカGPが行われるインディアナポリスのサーキットでは路面が普段走っているサーキットとは違うらしく、ミシュラン製のタイヤでは走る事に支障があるばかりか、損傷してしまう恐れがあるということだった。

 公式予選でラルフ・シューマッハがクラッシュをしたらしいが、それもそのミシュランタイヤの構造的欠陥が原因だと言われている。その光景を目の当たりにしてしまっては、ミシュランユーザーのチームが慄いてしまうのも無理は無い。

 そこで問題になったのが、今年から適用されている”レース中のタイヤ交換禁止”というレギュレーション”。予選で走ったタイヤで決勝レースも走らなければならないため、ミシュランがこのサーキットに適応できるタイヤを用意したとしても、ミシュラン勢はもちろんそのままスターティンググリッドへつかなければならないわけだ。

 FIA、各チーム、ミシュランなどを含めてこの問題に対する話し合いは行われたらしい。タイヤに問題をきたすサーキットの部分がホームストレートに入る前のバンクの部分という事で、そこをシケインにしてもらいたいという要望も出されたらしいが却下。その結果、フォーメーションラップを終えた段階で6台のブリジストンユーザーのマシンを残し、他のマシンがガレージへと引っ込んでしまった。

 そんな状態で行われたGPだったが、一番腑に落ちないのは観客だろう。通常一ヶ国では原則1年に1回しかF1サーカスは訪れない。その年に1回の開催を心待ちにしているファンも少なくは無いんじゃないかと思う。FIAもファンあってのF1という事を理解しているのであれば、柔軟な対応が取れたはずだ。

 まぁ、原因を作ってしまったミシュランに問題があるのは間違いないことだけど、それにしてもどうにかならなかったものか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(38件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1で一番大切なものはなに?
<F1第9戦アメリカGP> 優勝 M.シューマッハ(ドイツ/フェラーリ) 2位 バリチェロ(ブラジル/フェラーリ) 3位 モンテイロ(ポルトガル/ジョーダン・トヨタ) 我らが佐藤琢磨(BARホンダ)…聞くな 6台きりのレースは、途中ミハエルとバリのあわや接触劇はあった.. ...続きを見る
かながわ2信
2005/06/20 16:52
アメリカGP…アハハハハ
今ちょうどアメリカGPを観ているところ。 コース上には、ブリジストンタイアをはいているフェラーリ、ジョーダン、ミナルディの6台のみ。 ミシェラン勢14台は、フォーメーションラップが終わった時点でピットに入り、レース参加を拒否。 テレビ画面では、無意味な周回がただただ消化されている。 コースにごみが投げ入れられたりしている。 ...続きを見る
しいたけのぶろぐ
2005/06/20 16:53
F1 America GP Race
大変な事態になってしまいましたね。。。 ミシュランのタイヤ問題ですが、結局はFIAが全ての妥協案を突っぱねる形でミシュラン勢は全車安全の為にレースをフォーメーションラップだけでボイコット。 ...続きを見る
nisuとsuguyanの平凡主義宣言撤...
2005/06/20 17:32
大丈夫かF1?アメリカGPの騒動。
アメリカGPは何と6台だけのレースになってしまった。こんなこと長い歴史の中でも初めてだ。FIAはアメリカGPのレースそのものを中止にすることもできず。結局は大部分のチームがレース放棄になってしまった。アメリカではもともとF1よりもCARTのほうが盛んで... ...続きを見る
りゅうちゃんミストラル
2005/06/20 17:53
F1異常事態宣言
このタイミングモニターは、レース結果を表示している。しかし、スタート直後からこの表示は変わらない。小さくて見えづらいが、このタイミングモニター右側のコメンタリーの一番下には、This is a six car start...と表示されている。地上波の実況をしていた竹下アナがいいことを言った。誰& ...続きを見る
戸田荘
2005/06/20 19:00
F1史上2番目に最悪なレース。
オイラにとっての最悪はセナの事故死ですが… 昨日(今朝)のF1は最悪!でした。 &nbsp; 良い、悪いはともかくミシュランの姿勢はある程度評価に値すると思います。 番組中のコメントにもありましたが、あの巨大なUSAというマーケットを考えても、なお自分たちにとって不 ...続きを見る
カンジのあなた!
2005/06/20 19:24
F1第9戦アメリカGP決勝結果
FIA Formula 1 World Championship United States GP 決勝 ...続きを見る
Blog Epsilon
2005/06/20 19:28
政治に支配されたF1はどこへ向かう。
(前の記事の続き)  果たして、責任はどこに?この6.19 inインディアナポリスはFIA、そしてF1というスポーツのあり方、そもそもの姿を問うスタート地点とするべきだと思う。意見は人それぞれだと思うけど、とりあえず私の意見を書いてみる。 ...続きを見る
HamaHama
2005/06/20 19:32
F1史上最低GP
今日、行われたF1アメリカGPがF1史上最低のGPの状態だった!最近のFIAは何かとレギュレーション・ペナルティー…その他に対して厳しくチームやドライバーの事を何も考えていない気がする。フェラーリ険悪モードこっちの方が今後が楽しみかも。 ...続きを見る
守りたいものはありますか?
2005/06/20 19:34
USA-GP決勝
なんだか波乱のレースの予感になりそうです。ミシュランユーザのBAR-HONDAは... ...続きを見る
佐藤琢磨 の応援 & News by T...
2005/06/20 19:41
MI勢、参戦せず! 6台のみのアメリカGP決勝
信じられないGPとなりました。スタンドは大ブーイング。ペットボトルが次々と投げ入れらるという滅茶苦茶な状況に。 ...続きを見る
開運ダイアリー
2005/06/20 20:10
F1 アメリカGP 決勝
アメリカGP 決勝1位 M・シューマッハ2位 R・バリチェロ3位 T・モンテイロ4位 N・カーティケヤン5位 C・アルバース6位 P・フリーザッハーフェラーリ今季初優勝1,2フィニッシュ! ・・・だけどなんだかなぁ。退屈なレースでした。6台だけのレースって・・・今回のレースはチャンピオンシップ& ...続きを見る
K's Site
2005/06/20 20:27
こんなグランプリ、あり?FIA最低!
どうにかしてくれ!! F1をどうしたいの?おじさん達・・・ひど過ぎるよ!! ...続きを見る
(T_T)☆ルーツを探せ☆(T_T)
2005/06/20 20:39
F1アメリカGP 決勝
少し寝てから見始めたら、ミシュラン勢が走行をやめているじゃないですか。。 ...続きを見る
てっきーな日々 BLOG版
2005/06/20 20:46
フェラーリ1−2、モンテイロの初ポディウム
やっと退屈なレースが終わりました。 ほとんど画面見てません(笑) ミハエルが最後のピットストップ後の1コーナーで バリチェロとあわや接触!というシーンがありましたが そこだけ・・・でしたね。 ...続きを見る
FASTEST LAP
2005/06/20 21:53
[F1]第9戦アメリカGP決勝
 今までこんなF1は見たことがない。 ...続きを見る
h4の徒然日記
2005/06/20 22:00
US GP 2日目!!   決勝!!
今日は、決勝!!   グリットは〜。 1位  ヤーノ  2位  キミ   3位  ジェンス君    ...続きを見る
sorata の 気まま日記
2005/06/20 22:16
衝撃のUSGP
衝撃のUSGPです、F1 55年の歴史で最低な出来事が起こりました。 ...続きを見る
はびのすブログ
2005/06/20 22:24
F1 第9戦 アメリカGP 決勝
予選の感想を書く前に決勝の時間になってしまいました。 ...続きを見る
記憶の扉
2005/06/20 22:25
アメリカGP決勝
ブリヂストンGP in アメリカ ...続きを見る
ヤジウマF1観戦記
2005/06/20 22:47
アメリカGP 決勝
ミシュランタイヤの安全性確保の声もFIA側は聞く耳持たず・・・・・。 ...続きを見る
気になることは趣味だから (* ̄▽ ̄*)
2005/06/20 23:04
ミシュランに失望
ブリヂストン、「BSタイヤのパフォーマンスに満足」 ...続きを見る
ヤジウマF1観戦記
2005/06/20 23:11
唖然。 -$ BACK!-
たった6台だけで争うF1 USA-GP。  ...続きを見る
疾風のごとく...
2005/06/21 00:17
どうなる、F1! -This is Blackflag!-
前代未聞の事態になったUS-GP。  みなさんFIAだけを責めているようですが、今回の責任は誰がとるべきなんでしょうかね?  もう一度、頭を冷やして考えてみましょう。 ...続きを見る
疾風のごとく...
2005/06/21 02:47
ある意味、最悪のグランプリではなかろうか...
ちゃんとレースを走れる事が出来ないタイヤを持ち込んだ、ミシュランに第一の責任がある事は、間違いありません。 ...続きを見る
川北NOW
2005/06/21 03:39
F1 2005 Round 9 アメリカ
最悪 今回はこの言葉がピッタリくる本当に最悪なレースだった。 そのアメリカGPはスタートをしたのが6台ならゴールしたのも6台。こんなの前代未聞。せっかくコンフェデで日本が勝ち気分良く見れると思った。しかもコンフェデが終わってチャンネル変えたらフォーメーショ ...続きを見る
たけひこの戯言
2005/06/21 04:22
F1アメリカGP、ミシュランのタイヤに異変!?
***F1第9戦アメリカGP、前半戦の折り返しとなった一戦は、ミシュラン陣営がタイヤに問題を抱え、フォーメーションラップで続々とピットインし、レースを終えるといった波乱の幕開けとなった。発端はフリー走行2回目にラルフ・シューマッハ(トヨタ)がクラッシュ... ...続きを見る
いいかもねっと【 スポーツ 】
2005/06/21 05:23
F1アメリカGP3日目決勝
とりあえず・・・ ...続きを見る
金の字只今疲労困憊中
2005/06/21 05:52
異様なアメリカGP後のドライバーのコメント
アメリカGP決勝ドライバーズコメント ミシュラン勢も複雑な心境を語る ドライバーも走りたくても10周もたないタイヤでは走れない。 こんなことになった原因をF1関係者一同しっかり考え直して欲しいです。 ...続きを見る
ぴけっとの気まま日記
2005/06/21 07:53
ミシュランだけが悪いのか?
今回のUSGPの事件についてミシュランだけを責めている人が結構いるようです。 確かにミシュランはミスをしました。 10週以上走れば破損の恐れがあるタイヤを作ってしまったのは間違いなくミシュランのミスです。 でもミシュランだけが悪いのでしょうか。 ミシュランはレースを棄権しないよういろいろ提案をしましたが、FIAとフェラーリが全て拒否。 このままレースに出れば危険だということで棄権をしたのです。 ミシュラン批判をする人の中には棄権するかどうかをチームに委ねれば良かったという意見も... ...続きを見る
ごっちゃんの戯言
2005/06/21 08:50
2005 F1第9戦アメリカGP 最悪の決勝の巻
MIユーザーの7チームが決勝に出ないかもしれないという前代未聞のニュースが飛び交う中で迎えたアメリカGP決勝…まさかの状況が現実となり、BSユーザー3チーム6台のみが出場するレースという、混沌とした今シーズンの中でも最悪のレースになってしまいました。冗談じゃないぞ!!楽しみ& ...続きを見る
[gossip machine] TOD...
2005/06/21 09:11
アメリカGP 決勝
タイヤ問題を抱えたままのアメリカGPの決勝です。 ...続きを見る
自動車部的自動車論
2005/06/21 10:37
なんだそれ!アメリカGP観戦記★マッシュ
アメリカGP、見ましたか〜? あまりに真夜中の放送ということで、ちょっと生放送は無理…ということで 5時に起きて録画したものを追っかけ再生で見るということにしました。 月曜の朝からノリノリで早起きしちゃいましたよ。 ...続きを見る
F-1日記
2005/06/21 11:00
F1 US GP -決勝-
なんだ、このレース!! (−''−;;)こんなレースのために起きた自分がアホみた ...続きを見る
ヒノアタルバショ
2005/06/21 13:50
それでもテレビに映らないミナルディ アメリカGP<銀河帝国マクラーレンの野望>
またまたフジにとっては可哀想なレースです。 グランプリではなく愚痴ンプリになっていました。 トヨタのトゥルーリがPPで盛り上げようと思ったのに・・・・ 「ファンあってのF1ですからと」どこかの国のプロスポーツリーグの構造改革議論のような話を何度も同じよう ...続きを見る
V35スカイラインクーペが欲しい!
2005/06/21 21:50
ちょっと待て!
6台って! チャンピオンシップとして認められるって何! ...続きを見る
KINOKANAL
2005/06/21 22:51
異様なアメリカGP後のドライバーのコメント
アメリカGP決勝ドライバーズコメント ミシュラン勢も複雑な心境を語る ドライバーも走りたくても10周もたないタイヤでは走れない。 こんなことになった原因をF1関係者一同しっかり考え直して欲しいです。 ...続きを見る
ぴけっとの気まま日記
2005/06/21 22:59
US GP Final リアルタイム版
やっぱり空でしたか。 北川さんの\&quot;とりあえず目立っとけ\&quot;は大正解だったようです。 ...続きを見る
偏F1日記
2005/06/23 03:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
【自分だったら、こうします】
@シケインを作る(レース当日に決定して、本当にそんなことが可能かどうかは・・・ミシュランチームみんなでタイヤバリアを作ってください)
⇒シケインがないと安全が保たれないんだからやるしかないでしょ。これはいい案でした。
A普通にレースを始める。
⇒これ、観客やスポンサーやもろもろ(夜中TV見てる日本人含む^^;)に対して、最低限のマストでしょ。
B決勝結果より、ミシュランチームの車は、無条件にBS車より下の順位に降格された順位でポイント配分する。
⇒ミシュランタイヤは失敗作であり、混乱させて、コースレイアウトまで変更させるんだから、これくらいが平等でしょ。

例)優勝BS・2位BS(以上フェラーリ)
3位〜16位MI(実際は7位〜20位)
17・18位BS(結果的には3位・4位)
19・20位BS(ミナルディ。5位6位)
4real
2005/06/20 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
異様な光景 F1アメリカGP 音の鳴る木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる