音の鳴る木

アクセスカウンタ

zoom RSS サブが5人⇒7人へ

<<   作成日時 : 2005/11/09 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 来シーズンからJリーグの出場登録選手が18人になるそうです。と、いうことはスターティングメンバーの11人を除くと7人サブを入れられるようになるわけです。海外のリーグなどではすでに取り入れられている方式なんですが、Jリーグでもやっとこさ採用となりました。

 これによってどんな利点が生まれるかと言うと、今シーズンを例にとって見ると浦和レッズがベストメンバーを揃えると大抵ベンチ入りのメンバーはGK山岸、DF堀之内、MF酒井、平川、FW岡野で埋まってしまっていたわけです。これでは累積警告や怪我がない限り横山、エスクデロ、細貝などがベンチに入れる機会がなかったわけですが、来シーズンからは確実に出場できる可能性が広がるでしょう。そして、若い選手達に出場の機会が与えられるとJリーグの選手の全体的なレベルアップにも繋がります。やっぱりトップとサテライトの試合に出るんじゃ、トップの試合に出た方が圧倒的に良い経験になるだろうからね。

 それと、戦略の幅も広がります。今シーズンの試合の中でFC東京がGKをサブに入れずに、フィールドプレイヤー5人を入れたことがありました。来シーズンからはそういうことは無くなるでしょう。今から来シーズンのJリーグが楽しみになってきました。

 だからと言って今シーズンを諦めたわけではないですよ、もちろん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サブが5人⇒7人へ 音の鳴る木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる