音の鳴る木

アクセスカウンタ

zoom RSS vsブラジル バレーボール女子・グラチャン

<<   作成日時 : 2005/11/18 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 5

 名古屋へ場所を移しての大会3日目、日本の相手は世界ランク2位のブラジル。今まで見た感じだと、リズムに乗るとどこからも得点が取れる恐ろしいチームと言うことが分かっている。ジャケリネ、サッサー、シェーラ…殺傷能力の高い強打を打てる選手が多い。

 試合はワンサイドなものになってしまった。原因はサーブレシーブの乱れ、ここが狂わされてしまうとセッターへいいボールが返ってこないのでコンビバレーを組み立てることが出来ない。そうするとブラジルも的が絞りやすいので、高さにものを言わせたブロックに捕まってしまう。一つ歯車を狂わされたあとは日本が悪循環の中へ入っていってしまった。

 この状況を打破するためには、やはり一本一本集中してサーブレシーブをすることだったり、日本もサーブを打つ時に、相手の嫌がるような場所へ狙いを定めていくべきだった。今のブラジルが波に乗ってしまうと、日本の力ではとめることは難しい。

BRA 25 25 25 
JPN 17 19 15 

 残る2戦は中国・アメリカとまだ強豪を残しているけど、もう一度気合を入れ直して臨んでもらいたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グラチャンバレー2005 第3日
バレーボールワールドグランドチャンピオンズカップ2005は、今日から名古屋レインボーホールに舞台を移しての3連戦です。東京2連戦はナマ観戦でしたが今日はおとなし ...続きを見る
シュウの一人時間差攻撃!
2005/11/18 23:36
グラチャン第3戦・ 対 ブラジル
残念 (´・ω・`)ショボーン1&nbsp; 17-252&nbsp; 19-25   × 日 本 0 - 3 ブラジル ○3&nbsp; 15-25やっぱりブラジルは強い…ペースを崩されるとプレーが多少ラフにはなりますけどねそれでも強豪すぎとはいえ、得点が語るとおり よく粘ったと思いますあの高さを超え... ...続きを見る
うたかたな日々
2005/11/19 00:21
グラチャン、今日はブラジルに完敗
リードする場面もあるのだが、ブラジルのほうが攻撃が多彩。で、サーブで相変わらず前後に揺さぶられると手も足も出ないので、あっと言う間に逆転されてしまう。 ...続きを見る
微忘ログ
2005/11/19 01:09
日本はブラジルに完敗(グラチャン)
グラチャン、今夜はちゃんとTV観戦できましたが、日本はブラジルにストレート負け(17-25、19-25、15-25)してしまいました。うぅ、残念! ...続きを見る
Vivid Association
2005/11/19 01:17
グラチャン女子 第3戦
阪神タイガースに希望枠で指名された選手の名前が「岩田稔」というのを見て、新日鐵(&日本代表)の往年の名選手とおんなじ名前だな…と懐かしさがこみ上げてきてしまった人は何人いるでしょうか?(そこから、そのチームメイトだった、現在の女子日本代表の柳本監督や、前.... ...続きを見る
white and blue
2005/11/19 01:19
【女子バレー】グラチャン−ブラジル戦は完敗★
ワールドグランドチャンピオンズカップ2005(通称:グラチャン)女子バレー第3戦は、世界ランク2位のブラジルが相手です。ここまで、中国とポーランドを破って2戦2勝と絶好調の相手ですね。 今日のスタメンは、過去2戦と同様に竹下佳江選手、菅山かおる選手、杉山祥子選手、大友愛選手、大山加奈選手、木村沙織選手、リベロの櫻井由香選手でした。 ...続きを見る
毎日が独り言
2005/11/19 02:04
グラチャン日本完敗(vsブラジル戦)!
今日は、グラチャン第3戦、vsブラジル戦! 日本がブラジルに勝ったのは、前回のグラチャンだったようですね...ってことは、4年間、勝っていないことになります。 4年ぶりの勝ちを期待してテレビ観戦を開始したのですが、残念ながら、結果は... セットカウント0-3のストレート負け>x< でした。 今日は出だしは良かった気がしたのですが、1セットの中盤以降、連続失点が続き、結局1セットも取れませんでした。まず、相手のジャンプサーブのカットが上がりませんでしたねぇ...また、2段トスからのレフトアタック... ...続きを見る
postscript:追伸
2005/11/19 09:07
グラチャンバレー「VSブラジル」いいところなく完敗・・・・残念
ワールドグランドチャンピオンズカップ女子バレーボール大会第3日目 名古屋市総合体育館で行われ、日本はブラジルに0−3(17−25、19−25、15−25)で完敗した。これで通算1勝2敗となり優勝の可能性がなくなった。 日本はブラジルの強いサーブに守備を崩.... ...続きを見る
「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋...
2005/11/19 10:37
グラチャン:ブラジル戦
いよいよ注目のブラジル戦。で、また結果を先に行っちゃいますが悔しい〜〜〜〜!!><ブラジルの風に流されてしまいましたね;そして、今日はいろいろメモできたので早速書いていきます。今日は名古屋レインボーホールでの試合でしたね。観に行きたかった・・・!でも行きたくて&... ...続きを見る
I Love, I Live, I Le...
2005/11/19 10:45
「グラチャンバレー2005女子 日本×ブラジル戦」
ああもう このままなのか ...続きを見る
楽屋
2005/11/19 10:53
日本 vs ブラジル
グラチャン第3戦  日本 0 − 3 ブラジル ワールドグランプリの借りを返すはずが・・・返り討ちにあいました。 敵ながらブラジルは強いですね。サーブとブロックで崩されました。こういう攻撃を日本がしなければならないのですが。。。 残り2試合!全力でいきま.... ...続きを見る
私的スポーツ観戦記
2005/11/19 11:02
グラチャン女子ブラジルに完敗
グラチャン女子3戦目は世界2位のブラジルと対戦し 3−0で完敗したが良い所もあるんとは思うけどな ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/11/19 11:36
ブラジル戦!負けちゃいました↓・・・
 グラチャン女子バレー、ブラジル戦3-0で負けちゃいました。よっしゃ〜!って言うところも多々あったのだが、パワーの違いがすこ〜し見えた気がするのは俺だけ!???選手が一番解ってますよね・・・何が良くって何が悪かったか。 ...続きを見る
GetDream
2005/11/19 11:49
グラチャン女子3日目 対ブラジル戦
キムチ鍋食べながら観戦しました(´∀`;) テレビ欄見た時点で、ストレート負けかなって思ってたので、諦めモードで観ていました笑 ...続きを見る
リサの気まぐれ日記
2005/11/19 15:04
ブラジル強ぇぇぇ!
ブラジルに0−3(17-25、19-25、15-25)で完敗でしたぁ〜〜[emoji:6][emoji:94]日本は序盤からブラジルの高さに苦戦して、リズムを作れませんでした[emoji:50]2セットでは菅山選手、大山選手の活躍で粘る場面もありましたが、最後までブラジルの高いブロックとサーブで押されました... ...続きを見る
SEInEN Traum haben
2005/11/19 21:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました。
今日の試合では、サーブカットを改善してほしいですね。カットが返ると攻撃の幅が広がりますからね!
あと、日本にもジャンプサーブで得点できる選手がほしいですね。
Cerveza_Akiko
2005/11/19 09:08
TBありがとうございました。
ブラジル強かったですね。サーブもアタックもブロックも・・・。
速攻が多かったので、それが読めるようになればだいぶ楽になりそうです。
未来
2005/11/19 13:50
初めまして♪
韓国戦の記事をTBさせていただいたものの、忙しさにかまけて、コメントを残さずに失礼してしまい、申し訳ありません(>_<)
短い間ですが、また盛り上がって行きたいですね!よろしくお願いします♪
昨日のブラジル戦はほんとに力の差を見せつけられた感じです。。この負けを、今日の中国戦に少しでも生かしてくれるような試合を期待したいですね☆
リサ
2005/11/19 15:39
TBありがとうございました。
やっぱり強いですね、ブラジルは。
目標とすべきチームとの試合だっただけに、
得たものも多かったかと思います。
それを活かして、今日は勝利してもらいたい!
けんぼー
2005/11/19 17:20
>Cerveza_Akikoさん
サーブカット最後まで改善できませんでしたね。
次の段階へステップアップするには必要ですね。

>未来さん
日本より全ての面で上回ってましたね。
あれでは速攻で来ると分かっていても、
ちょっと他の攻撃で散らすとそれだけで効果絶大ですからね、
的絞るのも相当難しかったんだと思います。

>リサさん
はじめまして
こちらもコメントするのかまけてますが…。
中国戦もアメリカ戦も厳しい結果になってしまいましたね。

>けんぼーさん
日本にあんな身体能力を生かしたチームになれとは言いませんが、
あのくらいのスピードを活かせるチームに成長してもらいたいですね。
ハマヂ
2005/11/21 19:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
vsブラジル バレーボール女子・グラチャン 音の鳴る木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる