音の鳴る木

アクセスカウンタ

zoom RSS vs中国 バレーボール女子・グラチャン

<<   作成日時 : 2005/11/19 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 1

 女子のグラチャンも佳境に入ってきました。1勝2敗同士で迎えた第4戦の相手は”アジアの巨人・中国”。この大会は成績が振るわないけれど、世界ランキング1位の肩書きは紛れもなく本物。そんな中国を向こうに回してどのような戦いを見せてくれるのかが楽しみでした。

 昨日のブラジルと同じように中国もサーブとブロックが強いです。第1セットは、ブラジル戦のVTRを見ているかのような展開で、ドンドンと深い沼へハマって行くような感じがしました。中国のサーブでサーブレシーブを乱されてしまっていたのは確かですが、7割くらいは自滅と言った印象。やっぱりこのチームは点差が離れてしまうとまだ建て直しをする力はないです。

 第2セットは粘りに粘ってセットを奪いました。これは中盤戦まで大きなミスなく中国に付いていって、中国のミスを待って点数を離して取れました。これだけ粘れる力があるのだから、取られてしまったセットの不甲斐ない姿と言うのが悔やまれてなりません。

 大友はやはりライトへ入ったほうが本来のエースの仕事が出来るので光ります。そして今大会初めてスターターに入った宝来、スパイクもブロックも良い動きが出来ていたように思います。大山も交代して出てきた時には力強いプレーをしてくれました。監督も起用法には迷う所でしょうが、相手に合わせて上手く使い分けてもらいたいと思います。桜井も気持ちの入ったプレーが出来ていましたね。

 一方、ちょっとブレーキ気味だったのが木村。昨日の試合を引きずったと言うか、自信なさげなプレーが目立ちましたね。まだ若いので、ここで経験を積ませて成長させてもらいたいです。成長の速度が非常に速いので我慢してでも今は使い続けるべきですね。せめて木村に菅山や桜井のような木の強さがあればなぁ…。あと、守備面での大友もちょっとボールへ喰らい付く意識が薄い様に思います。

CHN 25 21 25 25 
JPN 15 25 15 19 

 明日は最終戦のアメリカ戦です。この大会の総決算として、悔いを残さないような戦いを心がけてもらいたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グラチャン女子バレー vs中国
久々の燃焼系試合!? アミノ式で1セット奪取!! ...続きを見る
プロデューサーズ!
2005/11/19 22:07
グラチャン日本連敗(vs中国戦)
グラチャン第4戦、vs中国戦。中国は、アテネオリンピック当時の切れはないようで、日本と同じ1勝2敗。 もしかして、ひょっとしてなんとかならないかなぁ・・・なんて期待しながらテレビを見始めましたが、結果は... セットカウント1-3で負けてしまいました>x< やはり、1勝2敗が物語っているのか、中国は、途中、ミスもあり、日本は第2セットをとることができました^^!第4セットも競ってはいたのですが、中国の速攻にやられましたね(本当にお見事でした^^;!)。 今日の日本選手は昨日に比べて、レフト、セン... ...続きを見る
postscript:追伸
2005/11/19 22:09
グラチャン第3戦・ 対 中国
残念 (´Д⊂1&nbsp; 15-252&nbsp; 25-213&nbsp; 15-25   × 日 本 1 - 3 中 国 ○4&nbsp; 19-251セットは奪ったものの逃げ切られ敗退王者中国の高さある攻撃は ブロックしきれなかった頑張って拾ってはいるものの、なかなか得点には結びつかない歯がゆさ。 そうそう... ...続きを見る
うたかたな日々
2005/11/19 23:40
グラチャン女子4日目 対中国戦
うーん今大会、中国は不調って聞いたけど、日本相手には余裕って感じだった。。 ...続きを見る
リサの気まぐれ日記
2005/11/20 00:44
グラチャン女子 第4戦
12時からG+で放送されていたアメリカ対ブラジルがすごく面白かったです。 その試合で解説をしていたのは、日本出身のアメリカ人の「あの人」です。的確な解説でわかりやすかった(しかも、アメリカチームのベンチでの指示を訳していたりした)のですが、トーンが低いこと.... ...続きを見る
white and blue
2005/11/20 00:46
中国にも完敗(グラチャン)
グラチャン4日目、日本は中国との対戦となりましたが、1−3(15-25、25-21、15-25、19-25)で敗れてしまいました。 ...続きを見る
Vivid Association
2005/11/20 01:03
グラチャン中国戦も敗退、、、アメリカに勝ってね
バレーボール、ワールドグランドチャンピオンズカップ、日本は昨年のアテネ五輪女王の中国に3−1で敗れた。 これで通算1勝3敗。 予想通り厳しい試合展開。1セットだけでも取れただけで御の字なのか。もうちょっと善戦できると期待していたのだが・・・・。 やはり北.... ...続きを見る
「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋...
2005/11/20 01:32
【女子バレー】グラチャン−中国戦も勝てず★
ワールドグランドチャンピオンズカップ2005(通称:グラチャン)女子バレー第3戦は、世界ランク1位の中国が相手です。アテネ五輪の優勝チームでもありますが、この大会は最初の2戦を連敗するなど、本調子ではなかったようです。しかし、前日の韓国戦に勝利して気分的に楽になっての今日の試合、強敵であることには違いありませんね。 日本の今日のスタメンは、竹下佳江選手、菅山かおる選手、宝来眞紀子選手、杉山祥子選手、大友愛選手、木村沙織選手、リベロの櫻井由香選手。ここまでスタメンを続けていた大山加奈選手は... ...続きを見る
毎日が独り言
2005/11/20 01:38
グラチャン@対中国戦
セットカウント3-1で負けてしまいました。 ...続きを見る
†† 無学百刑 ††
2005/11/20 09:10
VS中国!!
日本[emoji:398]VS中国今日は大山選手に代わって、宝来選手がスタメンでした[emoji:36][emoji:127]宝来選手も打点が高くて、スパイクにキレがあるっっ[emoji:123]1セット目は日本の力が出せてなかった感じでした[emoji:50][emoji:94]サオリンがスパイク不安気味でいつもより元気&... ...続きを見る
SEInEN Traum haben
2005/11/20 10:22
グラチャン・バレー開幕!
★グラチャン第4日 ...続きを見る
今日も元気です
2005/11/20 11:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
がんばっって下さいッッ(^_^)/応援しています!!(^o^)
みかん★
2006/11/02 10:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
vs中国 バレーボール女子・グラチャン 音の鳴る木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる