音の鳴る木

アクセスカウンタ

zoom RSS Vリーグ女子[パイオニアvs日立佐和][NECvs東レ]

<<   作成日時 : 2005/12/19 11:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 3

 17日、とどろきアリーナまでVリーグを見に行ってきました。Vリーグ女子の試合観戦はこれが初でどんな試合が見れるか楽しみにしてました。この組み合わせは代表や代表候補もたくさん見れるので、つかそれしか見てないですが。

 とどろきアリーナ…どこかと思えばJリーグ・川崎フロンターレのホームスタジアム・等々力競技場のすぐ隣だったんですね。今年春先に一回行ってるし武蔵小杉駅からもちゃんと歩いて辿り着けました。ただ、行きは猛烈に寒風が吹き荒んでいたので歩くのも大変でした。一瞬ですが横を通っていくバスを横目で見ながら「乗っておけばよかったかな?」と思いましたが、距離も歩いてみたらそんなに遠くなかったですね。




第一試合 パイオニア・レッドウィングスvs日立佐和リヴァーレ

 会場に着くと既に選手達が出てウォーミングアップを始めていました。出ている中で知っている選手はパイオニアの栗原、吉原、佐々木、多治見。まぁ、ほとんど試合中は栗原しか見てなかったですが。と、いうのも、栗原と佐々木だけが何か違うレベルで試合をしているように見えてしまって、どうしても目立ってしまうんですこの二人。パイオニアの勢いもここで大きく左右されていた気がします。

 第1セットはパイオニアが取るんですが、中盤辺りから日立佐和がマークを絞ってブロックを当ててきていたのでちょっと攻撃が行き詰った流れがありました。しかも、栗原が少し不自然な跳び方をして足を痛めてしまうアクシデントも、あの場面で栗原が引っ込んでしまっていたら試合の展開的には相当ヤバかったように思います。本人は何事もなかったようにその後もプレーを続けていましたが。

 日立佐和からしてみれば、パイオニアに付け入るチャンスは第2セットの頭だったんですが、そこでミスの連発。転がっていたチャンスをミスミス逃してしまう形になりました。そこを乗り切ったパイオニアは試合を優位に進め、結局セットカウント3-0で勝ちました。

 試合以外で目を引いたのが両チームの応援団。パイオニアの方にはチアリーダーがいるのに対して日立佐和はおじさんたちのみ。これって企業の大きさの差なんですかね?日立佐和の応援は個性的で面白かったですけどね、おじさんたちの動きについつい目を奪われてしまって。




第二試合 NECレッドロケッツvs東レ・アローズ

 この試合は本当に見ごたえがありました。まず代表選手を挙げるとNECは大友、杉山、東レは大山、木村、荒木がいます。第一試合目を見たときに動きが遅く感じていて「あれ?こんなに迫力なかったっけ女子バレーって?」という思いがあったんだけど、練習からそれは一気に払拭されました。何たって”音が違う”スパイクもブロックも。

 試合展開も大味というか派手でした。両チームともエースにボール集めてそれを確実に決めることがチームの勢いを増していく感じでした。NECだと大友、杉山、仁木、東レは大山、木村、エレナと、ここら辺が主な得点源。ただし東レにはもう一つ荒木のブロックって言う武器がありましたが。この試合を見て何で荒木が代表に選ばれているのかが初めて分かりました。今まで相当見くびっていたのを反省してます。

 この試合で一番目立っていたのは大山でしたね。3枚ブロックが付こうとも物ともせずバチコンと打ち込んでいました。その迫力たるや凄い。東レが優勢に試合を進めたもう一つの背景には守備力もあったと思います。アタッカーとして優れている大山、木村もレシーブは安定してました。その差かな?特に第4セット22-24から逆転に持っていった東レの勢いは凄かったです。ちなみに試合はセットカウント3-1で東レが制しました。

 Vリーグ観戦も結構面白い。サッカーがOFFの時に見るにはもってこいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【女子バレー】NEC・レッドロケッツ・・・負けたぁ!!
Vリーグ女子バレー第7週が行われ、NEC・レッドロケッツは土曜日に日立佐和・リヴァーレ、日曜日に東レ・アローズと対戦しました。日立佐和リヴァーレにはフルセットの末に勝利を収めましたが、東レ・アローズにはグラチャン後は初となる敗戦を喫しました。 ...続きを見る
毎日が独り言
2005/12/19 11:59
Vリーグ観戦
世間はサッカーに注目の中、 はじめてバレーボールの実業団リーグの観戦に 等々力アリーナまで出かけてきた。 ...続きを見る
あちゃ〜!ブログ
2005/12/19 13:06
バレー中継あるのはいいけれど・・・
今日こそは部屋の整理整頓&大掃除を!!と思っていたのに、ついついTVをつけてしまって、BSのVリーグ中継を見ながら・・・掃除なんかできるかっ! 今日の対戦は、昨 ...続きを見る
シュウの一人時間差攻撃!
2005/12/20 00:22
久しぶりにVリーグ女子を見る
パイオニアvs日立佐和、東レvsNECでした。日立佐和は小さいです。大沼が180cmで一番大きいと言ってた。何か高校生対外国チームのような感じでパイオニア圧勝。パイオニアは相変わらず、フールマン、フールマンしています。栗原はそれなり。中継が早く終わって、中盤の中村あゆみの北京応援歌Sa-ah!まで映った。どうなんでしょう、この一時代というか二時代古い感じは。 ...続きを見る
微忘ログ
2005/12/21 01:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
昨日私も初めてVリーグ観戦したもので
トラバさせて頂きました。
よろしくお願い致します。
あちゃこ
2005/12/19 13:13
TBありがとうございました。観戦記、とても面白かったです。やはり生ですねぇ。
微忘ログ
2005/12/21 01:05
>あちゃこさん
お〜、同じくVリーグ初観戦だったんですね。
また行った時は記事書くと思うんで
こちらこそよろしくお願いします。

>微忘ログさん
バレーもそう、他のスポーツにも言えることですが
TV見ているだけでは伝わってこない感覚というのが
生観戦にはありますよね。
それが病み付きにさせるんですよね…。
ハマヂ
2005/12/22 00:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Vリーグ女子[パイオニアvs日立佐和][NECvs東レ] 音の鳴る木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる