音の鳴る木

アクセスカウンタ

zoom RSS vsアメリカ代表【国際親善試合】

<<   作成日時 : 2006/02/11 15:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 3


 今年の初戦となるこの試合、見所は久保の活かし方と伸二の活き方と思って見始めたんですが、それを見せる余裕も与えてもらえないくらいアメリカがガツガツ来ましたね。

 日本が初戦でアメリカが4試合目ってことでチームのコンディションに大きな差がありました。しかも、アメリカが飛ばし気味に来て、日本は完全に出鼻をくじかれた格好でしたね。…ていうか、今回のアメリカは相当トップフォームに近い状態だったんじゃないかと思います。世界を見渡してみてもあれだけ動けるチームは希少だと思うんですよね。もうこのまま本大会へ挑んでも大丈夫ってレベルです。

 対する日本はきつかったですね、試合勘もコンディションもドン底だったんではないかと。特にボランチと両サイドがあから様に調子悪かったです。そこでボールを失うとスプリントじゃアメリカに分があるから当然劣勢になるし。取られ方が悪いから思うようにプレッシャーもかけられない。おまけにプレスも激しくかけられて防戦一方でした。トップ下にいるはずの伸二や小笠原がボランチの位置まで下がってこないとボールを受けられない状態ってのは日本にとっては非常事態を示しているわけですし。

 後半頭から久保・遠藤に代えて巻・佐藤寿を入れて、立て続けに福西・田中誠に代えて長谷部・阿部を入れてようやく普通の試合になりました。アメリカかが後半バテたというのもあったけれど、ボールが回せるようになったし、サイドも使えるようになった。

 浦和勢に目をうつすと初選出の長谷部はいい動きをしてたんじゃないでしょうか?ドリブルあり、パスありと落ち着いてプレー出来ていたと思います。
 伸二もチームの状態もあってトップ下に入っていた時はキツい感じだったけど、ボランチに入ってからはタッチ数も増えてプレーしやすいように見えました。
 アレックスも後半に限れば動きは良かった。やっぱり周りが活かしてくれれば、プレーの質が上がると再確認できました。

 総括すると、今日の敗戦はあまり気にしなくて良いと思います。照準をアジア杯予選のインド戦に合わせているなら尚更で、このアメリカ戦と次のフィンランド戦はいい調整の場になるのではないかと思います。

 今後の状態で、この試合の価値が変わってくるのだと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本代表アメリカ戦に負け&ボビーのブログ
日本ーアメリカ戦が行われ日本が今回は国内組みだけで試合だが 久保の代表復帰や小野の動きで今年代表初戦は注目していた ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2006/02/11 15:31
ジーコジャパン黒星発進も今は課題が出た方が良い
ジーコジャパンのW杯への初戦が11日サンフランシスコでアメリカと対戦し、2−3が黒星スタートとなった。Jリーグがオフである事もあり実戦不足は否めなかったが、やはり課題は多く出た試合だったと言える。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/02/11 17:12
長谷部A代表デビュー!!
本日のアメリカvs日本戦において、我らが長谷部誠がA代表デビューを果たした。 後半55分、田中誠(あ、こっちも誠だ)と交代した長谷部は、初出場とは思えない落ち着いた動きでピ... ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2006/02/11 19:09
W杯イヤー、緒戦!黒星か・・・・サッカー日本代表よ
負けた・・・大丈夫か!ジーコジャパン! ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/02/12 01:23
日本、米国にサッカーで惜敗
 結局3−2だったけど、結果としてはかろうじて次回につなげた試合だろうか。  とにかく前半はあまりにもひどかった。いくら今年には入って代表初試合とはいえ、米国選 ...続きを見る
空から、海から、文庫から
2006/02/12 01:30
アメリカ戦
まあ残念でしたけど、まだ親善試合なのだからここから修正点を直していけばいいですしね。今回は初選出の選手が輝いたと思っています。その意味ではジーコの采配はよかった(逆に言えば今まで新しい選手の登用に全くと言っていいほど期待できなかったというわけですが…)佐藤.. ...続きを見る
北摂日報編集室~ネロブルでハッピーがいい...
2006/02/12 01:38
前途多難
アメリカ 3 - 2 日本 ...続きを見る
Toe-Kick
2006/02/12 01:47
サッカー日本代表 アメリカに完敗!
スポーツナビ|試合速報/詳細| サッカー日本代表 国際親善試合 米国戦 ...続きを見る
通販情報・お買い物情報!
2006/02/12 01:59
ジーコジャパンが米国に完敗
ジーコジャパンのW杯イヤー初戦となる米国戦は2-3で敗戦という結果に。 スコアだけ見れば1点差ですが、内容は残念ながら完敗でしたね。 ...続きを見る
BOA SORTE
2006/02/12 01:59
アフリカネージョンズカップ、優勝はエジプト&日本代表、アメリカに惜敗。
アフリカネーションズカップの決勝戦のエジプトvsコートジボワールが行われました。 ...続きを見る
格闘技&ゲーム&サッカー(ヴィンセント)
2006/02/12 02:12
サッカー 日本代表VSアメリカ代表
 今年最初の代表戦でしたが2-3で敗れました  バイト明けなので最初起きれずでどうも最初は良かったらしいが、前半は防戦一方でした、お陰で体はまだ眠いので全然集中力が・・・  後半の途中、巻が決めるあたりからようやく日本代表の攻撃になってきて攻めることがように... ...続きを見る
上下左右
2006/02/12 02:13
サッカー親善試合●アメリカ×日本 3失点で完敗!希望が見えない迷走するチーム
 サッカーの日本代表特別強化試合、日本代表×アメリカ代表の試合が、現地時間10日(日本時間11日)、アメリカ・サンフランシスコのSBCパークで行われ、2−3で敗れた。前半からFIFAランク7位のアメリカに圧倒されて何度もピンチとなり、前半24分、39分とあっさり失点し、後半5分に0−3とされた時点でこの試合は終わった。その後は、アメリカのディフェンスが明らかにルーズになって流していたため、やっとそれなりのいい形が作れて2点を返し、2−3としたけれど、そんな2点に何の意味もない。正直、今の日本代表... ...続きを見る
気ままなNotes...
2006/02/12 02:44
久々の代表戦
今年最初の代表戦。久保・伸二の復帰など話題豊富でしたが、所詮は練習試合なのでいい感じで打ち合ってほしいなぁと思っていたのですが、2軍半のアメリカに対しコテンパンにやられて、結果的には2×3ですが完敗でした。正直、1トップでは久保は生きてないなぁと。1トッ.... ...続きを見る
MY FAVOURITES CORINT...
2006/02/12 07:01
★ワールドカップイヤ−2006年初戦は黒星スタート日本代表★
ドイツW杯へ向けて日本代表がいよいよ実戦スタートしましたね・・・ 結果は2−3での敗戦・・・今日の試合は色んな見方出来る試合なので記事を書くのも正直難しい感じがします。 まず日本代表にとっては、1月末の宮崎合宿からのスタートでこの試合に臨んでいますが・・.... ...続きを見る
【しろうとサッカー研究所】
2006/02/12 07:12
アメリカ戦 2006年初戦
日本時間の昼間に行われた試合。 結果を聞かずに、帰宅後に早送りしながら見ました。 ...続きを見る
超甘口サッカー談義
2006/02/12 07:20
日本、アメリカに敗戦
親善試合アメリカ 3−2 日本 サンフランシスコの野球場で行われた日本代表の本年度初戦。対戦相手のアメリカともども海外組は参加していないので、国内組のメンバーによるゲームです。日本の先発はGK川口、3 ...続きを見る
orfeo.blog
2006/02/12 09:02
サッカーも頭が上がらないのか 国際親善試合 アメリカ戦
 ワールドカップイヤーである。我が日本代表は1月29日から宮崎で合宿を行ってきた ...続きを見る
くろグ
2006/02/12 14:25
日本代表 2−3惜敗  ていうか、こっちで中継してないし・・・
さぁ、今日はサッカーだと思って、テレビ欄をチェック。 しかし、どこにもそのようなものはなく、 ...続きを見る
フリーター・ニート革命
2006/02/12 14:25
W杯イヤー第1戦 アメリカに完敗
日本がSBCパークで行われたアメリカ戦で2−3で敗れた。スコアこそ僅差ではあったが、内容的には完敗の印象があった。スターティングメンバーはジーコが提唱している3−6−1のシステム。ところが、開始しばらくの間は日本も押し気味に試合を運んでいたが、開始間もな.... ...続きを見る
ヤクルト狂の独り言
2006/02/12 14:47
日本代表開幕戦は★スタート。
アメリカのプレッシャーに苦しめられたのは、政治家だけではありませんでした。 それにピッチ状態が悪く、両チームの選手が転がる転がる。 残念ながら、ワールドカップイヤーとなる2006年の開幕戦は勝利で飾れませんでした。 ...続きを見る
キングのオキラク蹴球記
2006/02/12 20:03
日本−アメリカ
今年、第1戦目の日本代表戦!!        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。          2−3で敗退・・・・。        あまりにも痛すぎる試合内容・・・・。   ホントに痛々しいというか、なんと言うか・・・。       前半は、やは ...続きを見る
Girls Clever
2006/02/12 23:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
TBさせていただきました。
後半は良かったのですがね。
やはり1トップは合わないかなぁ〜と思いました。
W杯本戦は頑張ってもらいたいですね。
ヴィンセント
URL
2006/02/12 02:28
TBしました。
日本はスロースターターなところがありますが、そこをアメリカがどんどん攻めてきて、日本のペースを作ることができないまま失点したって感じでした。そこが前々からの課題なんですけどね。
くろ
URL
2006/02/12 14:27
>ヴィンセントさん
1TOPやるならある程度サイドやボランチの選手が
ボール持てないと話にならないですからね。
そういう意味では、1TOPやるには不都合な
条件ばかりが揃ってしまった印象でした。
本番までまだ試合数あるんで、またどこかで
試すんじゃないかと思っています。

>くろさん
この試合に限らずスロースターターぶりは目立ちますね。
いわゆる”一回殴られないとわからない”的な。
W杯本戦ではそれがそのまま命取りになりかねないですから
克服してもらいたいんですけどね。
ハマヂ
2006/02/13 11:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
vsアメリカ代表【国際親善試合】 音の鳴る木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる