音の鳴る木

アクセスカウンタ

zoom RSS vsガンバ大阪【XEROX SUPER CUP】

<<   作成日時 : 2006/02/25 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 6

 今季初の公式戦は前年のリーグ覇者と天皇杯覇者が対決するXEROX SUPER CUP。対戦相手は今季のリーグ開幕戦の相手であるガンバ大阪。この試合でチームが一週間後の開幕戦へ向けてどこまで仕上がっているかが最大の注目点。勝利ももちろん大事ですが。

浦和レッズ 3-1 ガンバ大阪

得点者:2分 オウンゴール、9分 堀之内聖17分 ワシントン51分 ポンテ

FW:ワシントン(⇒73分永井雄一郎)
MF:小野伸二(⇒79分酒井友之)、ポンテ、長谷部誠
   三都主(⇒73分細貝萌)、山田暢久、鈴木啓太
DF:坪井慶介、闘莉王、堀之内聖
GK:都築龍太


 浦和のシステムはワシントンを1TOPに据える3-6-1.キャンプから使い続けてきたとはいえ、浦和にとっても馴染みがあまり深いシステムではないので、チームとしてどこまでフィットしているのか見てましたが、前でのボールの収まりどころがワシントン・伸二・ポンテとあるので攻撃麺ではなかなか機能しているようには見えました。そこでボールをキープしてサイドや守備的MFの位置からの上がりが出来れば分厚い攻撃が出来ますが、今日の所は前の3人だけでやっているような感じでしたね。まぁ前の3人だけでも技術が高いのでそれなりに攻撃が出来てしまうんですが、もっと上を目指すのであればその周りも活かす方向へ持っていってもらいたい。

 守勢に回った回った時は、後半の戦い方を見ると良く分かるんですが、ボールを奪いに行くポイントが見つからず全体的に下がり気味になってしまうことがあるようです。まるで日本代表のアメリカ戦の時のような不味い状態と似通っているところがあった様に思います。ワシントンも前線で少し動いてましたが、もっと積極的な前線からのプレスも必要になってくるでしょう。そうしなければ、押し込まれる場面が長く続いてしまうでしょうし。

 まだ、チームの成熟度としては60-70%くらいじゃないかと思います。代表組の疲労などもあるけど本調子でないことは明らかでした。逆ここがピークでも困りますからね、これから徐々に上げていってもらいたいと思います。また一週間後の開幕戦で同じカードが組まれてますが、もう一段お互いレベルの高い試合を見せてくれると思います。

==========

 これで今季まず初めのタイトルを獲得しました。これから先も獲れるタイトルは狙いに行ってもらいたいと思います。で、話がガラッと変わるんですが、選手達が表彰式を終えサポーターへ挨拶をしにきた時のプレスの行動には怒りを覚えました。選手達の行く手ををさえぎって身動きできなくなっていました。プレスの数が多く、少しでもいい写真を撮りたい気持ちは分かりますが、場をわきまえる気持ちも考えてもらいたいものです。今年のレッズは注目度が高いことは重々承知してます、ただシーズン前のしあいでこの状況だと先が思いやられると感じました。チームの方からも厳重注意をしてもらいたいと思いますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゼロックス・スーパーカップ浦和レッズ好発進!
25日ゼロックス・スーパーカップが国立で行われ、天皇杯覇者浦和レッズがJ1王者ガンバ大阪を3−1で下し、効スタートを切った。どちらも攻撃力の高いチーム同士の戦いとなり序盤から点の取り合いになったが、最終的には守備に安定のある浦和レッズに軍配が上がった。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/02/26 01:07
2006ゼロックススーパーカップ
昨日はトリノ&WBC壮行試合で盛り上がりました。 ...続きを見る
わたし的ちょこっとだけシアワセ♪
2006/02/26 02:09
レッズ当然の載冠
シーズンの到来を告げるJ開幕1週間前の恒例行事XEROX SUPER CUPは国立競技場で行われ、昨季の天皇杯王者の我等がレッズが3×1でJ王者のガンバ大阪を下し、初優勝した。 試合はオウンゴールで先制を許したレッズが堀之内のヘッドで追いき、ワシントンが勝ち越し、後半にも.... ...続きを見る
MY FAVOURITES CORINT...
2006/02/26 04:12
レッズ当然の載冠
シーズンの到来を告げるJ開幕1週間前の恒例行事XEROX SUPER CUPは国立競技場で行われ、昨季の天皇杯王者の我等がレッズが3×1でJ王者のガンバ大阪を下し、初優勝した。 試合はオウンゴールで先制を許したレッズが堀之内のヘッドで追いき、ワシントンが勝ち越し、後半にも.... ...続きを見る
MY FAVOURITES CORINT...
2006/02/26 04:16
G大阪1−3浦和
G大阪1−3浦和 国立 35,674人 ≪得点者≫ G大阪:オウンゴール2 浦和:堀之内9、ワシントン17、ポンテ51 元旦に勝ち取った天皇杯のおかげで、今年のプレシーズンマッチはいつもより高いモチベーションで迎えることが出来た。 去年は熊谷でザスパ相手のさいしんカップ.. ...続きを見る
ダイヤモンド★ロックス
2006/02/26 07:50
ゼロックスはガンバがレッズに敗戦
昨年シーズン王者のガンバ大阪と天皇杯王者の浦和レッズが ゼロックススーパー杯で対戦し今季最初のタイトルを争った ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2006/02/26 08:21
’06・2・25 ゼロックス・スーパーカップ
ガンバ大阪に3−1で快勝! やっぱりレッズの攻撃陣はすごいぞ。 特にポンテと伸二のパス交換なんか、見ていて本当にシビレた。 ワシントンも悪くはないんだけど、ベストな連携をするにはもう少し時間がかかりそう。相馬も見てみたかったけど出番無し。黒部はベンチにも入らず・・・。 まあそれでも、全体的に見てこの時期のチームとしてはかなり良い仕上がりなのではないでしょうか? こりゃあ、今シーズンはいけるね♪ その伸二、交代した後は、ベンチの前で試合終了まで地べたに直接座っていたのが印象的でした。(... ...続きを見る
RIWTA’S
2006/02/26 09:01
ゼロックススーパーカップ
国立競技場で行われたゼロックススーパーカップ・浦和レッズvsガンバ大阪。 レッズが3−1でガンバに完勝。天皇杯に続いてカップ戦を制し満を持して来週からのリーグ戦に臨めます(笑) ...続きを見る
FREE TIME
2006/02/26 10:37
参戦の記録 ゼロックス杯 ガンバ大阪戦
3-1 優勝(2006.02.25 国立霞ヶ丘競技場:電車) ミスドの箱は赤白黒 ...続きを見る
與野レッズBlog
2006/02/26 11:07
幸先良く3,000万
ガンバ大阪 1-3 浦和レッズ リーグ開幕の1週前。 わが浦和レッズ的にもそうだし、ガンバにとっても初のスーパーカップ。 ...続きを見る
きんぐくんのBLOG
2006/02/26 11:14
レッズがゼロックス杯優勝!!
&lt;font color="#00CC00"&gt;2006ゼロックススーパーカップ &lt;font color="#0066CC"&gt;ガンバ大阪&lt;/font&gt;1−3&lt;font color="#FF3300"&gt;浦和レッズ&lt;/font&gt; 〜国立競技場&lt;/font&gt; ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2006/02/26 13:04
ゼロックススーパーカップウィナーは浦和レッズ。
〜06ゼロックス・スーパー杯〜 ...続きを見る
キングのオキラク蹴球記
2006/02/26 18:29
夕日に向かって
もう1点取れていたら、来週へのアドバンテージになったかも知れないけどね。息の根までは止められなかったな。でも今日のところは、ヨシとしよう。 ...続きを見る
「誇」-URAWA REDS-
2006/02/26 21:25
今年は2大クラブの予感
昨年Jリーグ覇者のガンバ大阪と天皇杯覇者の浦和レッズの間で行われたゼロックス・スーパー・カップ。先のインド戦の日本代表がG大阪には3名、浦和レッズには5名を含むまさに2大クラブ決戦となった。浦和はその代表5名(小野、三都主、長谷部、坪井、都築)をスタメン.... ...続きを見る
ヤクルト狂の独り言
2006/02/27 08:37
ゼロックス杯
 開始いきなりのオウンゴール(坪井)どうなることやら、気をもむのも束の間。  堀之内のゴール感覚は、今期も健在。ワシントンの号砲一発に後半はポンテ。  浦和の4 ゴールでガンバ大阪を沈め……と言いたいが向こうは宮本恒靖温存していたし、手のうち晒していないだけかもしれない。  今日のことは、小野伸二と... ...続きを見る
たけやす駅長の日常茶飯事:Pub QUE...
2006/02/27 19:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございます
ワシントン選手 体が大きいせいもあってか動きが重い感じも持ちました またレッズも前からの守備が大事なチームなので 彼がどのくらい守備してくれるのか気になります
エメ選手 マリッチ選手も前からの守備でチームは大分有利に闘った印象がありますから
さて いよいよ来週の開幕が楽しみです
ではまた
しゃらく
URL
2006/02/26 02:31
TB、ありがとうございました。
勝ったけど、課題が多い試合でしたね。
まだまだ、ブラッシュアップできる状態なので、がんばってほしいものです。
ハットリ
URL
2006/02/26 07:50
>しゃらくさん
ワシントンは巨体を揺らしながらも
良く動いていた印象です。
達也やエメほど前線でプレスを
かけてくれるわけではないですが。
来週の開幕も勝ちます!

>ハットリさん
課題は山積みですが、ほとんどが時間が
解決してくれるものだと思ってるんで、
これからドンドン良くなる気配はしてますね。
ハマヂ
2006/02/27 13:23
TBありがとうございました。
 G大阪も当然全ての手の内は晒してはいないでしょうから、慢心は危険ですけど、相馬をベンチに・黒部をスタベンからも外していたことを考えると、まだ何かやってきそう。
(つか・・相馬や平川を使わないって・・どんな化け物チームになってしまったんだか。)
たけやす
URL
2006/02/27 20:17
いろいろなところで目にしますが記者たちの行儀の悪さは相当だったようですね。
そもそも安全性を考えると彼らに自由を与えすぎですよね。
選手に危害を加えようというヤツが混じらないとも限らないですからね。
redchant
URL
2006/02/27 21:29
>たけやすさん
他チームではレギュラークラスであろう選手達が
ベンチを温めていたり、ベンチには入れなかったり
考えてみたら凄いチームですよね…。
そういう選手の起用方法がキーになってくると思います。

>redchantさん
マスコミの振る舞いは目に余るものがありました。
恐らく普段はサッカーの取材に来ない記者が多く
いたためだと思います、そう思いたいです。
これを機にまたマスコミの在り方を見つめ直してもらいたいです。
ハマヂ
2006/03/02 02:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
vsガンバ大阪【XEROX SUPER CUP】 音の鳴る木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる