音の鳴る木

アクセスカウンタ

zoom RSS トリノ冬季五輪

<<   作成日時 : 2006/02/11 03:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0

 いよいよ開幕しますね。スポーツが全般的に好きな自分にとってオリンピック期間中は眠れない日々が続く至福の時間です。まぁ、今回始まる日を全然意識していなかったんですが、メディアが騒ぎ出したのでようやく実感が沸いてきました。

 17日間のトリノオリンピックを楽しむために、自分なりの整理の仕方をしてみました。大会機関に入る前に一度やっておきたいと思ったので、えぇただの自己満足です。まずは各局のテーマ曲から…
  • NHK 平原 綾香誓い
  • 日本テレビ 浜崎 あゆみ 『Born To Be..』
  • TBS 小田 和正まっ白
  • フジテレビ 倖田 來未WIND
  • テレビ朝日 SMAPTriangle
  • テレビ東京 Crystal KayTogether

 毎晩見ていると嫌でも耳にするので自然と印象に残ってしまいがちですよね。巷ではそれで売り上げが上がるわけですが。ちなみにこの中だとSMAPのTriangle』ぐらいしか聴いたことがありません。つかテレ朝はまたSMAPを使い回すのか…。実はこの曲あまり好きではないので正直”うんざり”って感じですが。世間で人気があるのだから仕方がないですね。
 浜崎あゆみは聴かないし、倖田來未も全く興味が沸いてこない。他の3人は曲が良ければまぁまぁ聴く気にはなるかもしれません。

 さて次は競技ですね。本当に要点だけ簡単にまとめてみたいと思います。まずは今まで日本が強かったスキージャンプから行きますか。
    スキー・ジャンプ
  • 11日(土) ノーマルヒル予選
  • 12日(日) ノーマルヒル決勝
  • 17日(金) ラージヒル予選
  • 18日(土) ラージヒル決勝
  • 20日(月) ラージヒル団体
     今回は岡部以外”パッ”としないですね。成長株の伊東や一戸が頑張ってくれれば良いと思ってます。団体戦の前にノーマルヒルとラージヒルをやるんで、そこで大体の可能性が分かると思います。あとはトリノの風に任せるしかないですね。


    ノルディック複合
  • 11日(土) 個人(ノーマルヒル/15km)
  • 15日(水) 団体(ノーマルヒル/15km)
  • 21日(火) 個人スプリント(ラージヒル/7.5km)
     ここはやっぱり日本のエース・高橋大斗ですね。本人あまり期待されるの嫌いみたいですけどね、でも嫌が応でも期待されてしまうんでしょうね。ジャンプでリードして距離で逃げるという展開になるでしょうけど、なるべく遠くに飛んでもらいたいですね。


    モーグル女子
  • 11日(土) 女子モーグル
     もういきなり決勝です。エアーのレベルが上がった昨今は女子でも3Dエアーを決めてきます。2本のエアーを揃えられれば言うことないんでしょうけど、とりあえず転倒だけは避けてもらいたいですね。注目選手は4年前と同じく上村と里谷、現地入りして調子が上がってきてるみたいです。3Dエア出来るのは何も日本人だkではありませんから、外国勢のエアも何をやってくるのか興味深々です。つか、数年前とは全く違った競技になっちゃいましたよね。


    スノーボード・ハーフパイプ
  • 12日(日) 男子ハーフパイプ
  • 13日(月) 女子ハーフパイプ
     注目は成田童夢と今井メロでしょうけど、他の選手も凄いみたいです。何かとこの二人が注目されてしまってますけどね。スポーツニュースぐらいでしか見る機会がないのでどんなもんか楽しみです。


    スケルトン
  • 17日(金) 男子
     越さんもう41歳っすか、頑張ってます。世界的にどのくらいのレベルにあるのか知らないですけど。この人俺と誕生日同じなのよね。


    カーリング
  • 13日(月) 女子 予選
  • 14日(火) 女子 予選
  • 15日(水) 女子 予選
  • 16日(木) 女子 予選
  • 17日(金) 女子 予選
  • 18日(土) 女子 予選
  • 19日(日) 女子 予選
  • 20日(月) 女子 予選
  • 21日(火) 女子 タイブレーク
  • 22日(水) 女子 準決勝
  • 23日(木) 女子 3位決定戦/決勝
     氷上のチェスと異名をとる頭を使った競技ですね。作戦も大事ですが、ひとつのミスが致命傷になってしまう怖い競技です。この予選ってリーグ戦形式で進んで行くんだろうか?多分全部は見れないと思うんですが、何試合かは目にしてみたい。今回出場するのは青森のチームということです。


    ショートトラック
  • 12日(日) 男子1500m/女子500m 予選/女子3000mリレー 予選
  • 15日(水) 女子500m 決勝/男子1000m 予選/男子5000mリレー 予選
  • 18日(土) 女子1500m/男子1000m 決勝
  • 22日(水) 女子1000m予選/男子500m予選/女子3000mリレー決勝
  • 25日(土) 男子500m 決勝/女子1000m 決勝/男子5000mリレー 決勝
     氷上の格闘技なんて言われてましたっけ?確か。邪魔しても何しても一番先にゴールした選手の勝ちです。反則も何でもありです。(ウソ)前回のオリンピックもいろいろと物議を醸し出したのが印象に強いんではないでしょうか?この競技は駆け引きが最大の見所ですよね。実力がある選手はもちろん強いけれど、信じられない展開で負けてしまったり。男子だと寺尾・西谷、女子は神野・田中・勅使河原あたりが注目です。フィギュアスケートと同じ会場なので、フィギュアの合間に行われます。


    フィギュアスケート
  • 11日(土)ペア (ショートプログラム)
  • 13日(月)ペア (フリー)
  • 14日(火)男子シングル (ショートプログラム)
  • 16日(木)男子シングル (フリー)
  • 17日(金)アイスダンス (コンパルソリー)
  • 19日(日)アイスダンス (オリジナル)
  • 20日(月)アイスダンス (フリー)
  • 21日(火)女子シングル (ショートプログラム)
  • 23日(木)女子シングル (フリー)
  • 24日(金)ガラ (エキシビジョン)
     見所は女子ですね。つか、男子とかペアとかどうでも良いです。個人的な注目選手は荒川静香。年下とは思えない色気がなんとも良いです。女王と呼ばれるのがあの風格から良く分かる気がします。安藤と村主も適当に頑張ってくださいな。
     ただ、実際採点系の競技ってあまり好きではないんですよね。


    スピードスケート
  • 11日(土)男子5000m
  • 12日(日)女子3000m
  • 13日(月)男子500m
  • 14日(火)女子500m
  • 15日(水)男子チームパシュート予選/女子チームパシュート予選
  • 16日(木)男子チームパシュート決勝/女子チームパシュート決勝
  • 18日(土)男子1000m
  • 19日(日)女子1000m
  • 21日(火)男子1500m
  • 22日(水)女子1500m
  • 24日(金)男子10000m
  • 25日(土)女子5000m
     何かとメディアに持て囃されがちなスピードスケートですが、現実的に考えると目指すべきところは入賞の気がします、男子も女子も。素人目で見ても上位陣と較べると実力差が結構あるように見えるんですが。まぁ、何があるか分かりませんからね、蓋を開けるまではわかりません。

 まとめてみると、どの日も見たい競技があったりしてHDDレコーダーが大活躍の予感です。二本出てないんでここには書いてませんがアイスホッケーも楽しみにしてます。ルール単純で見てるだけで楽しめますからね。間違いなく男子しか見ないですけどね。

 あと、数時間で開会式始まりますね。あまり見る気ないですが…。f^_^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トリノオリンピック開幕!注目競技は?
11日よりトリノ冬季オリンピックが開幕する。私自身ウインタースポーツにはあまり詳しくないのでわからない事多いけれど、色々楽しみな競技も少なくないと思う。私が注目するのはフィギュアスケート女子、スピードスケート陣、モーグル、ショートスケートです。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/02/11 07:58
トリノ五輪開幕
いよいよトリノオリンピックが開幕しました。 開会式の模様をTVで数分程度見ていましたが、これから本番かと思うと各競技の動きが楽しみになってきます。 ...続きを見る
FREE TIME
2006/02/11 08:16
トリノ五輪開幕
数時間後に、トリノ五輪が開幕します。自分はウインタースポーツは全くやりませんが、日本選手にもメダルを狙える人が数名いるので、やはり気になる大会ではありますね。愛読している日刊スポーツの、金メダル予想アンケートですと、スピードスケート:加藤条治スノーボー.... ...続きを見る
僕らだけの未来〜never end〜
2006/02/11 09:09
トリノオリンピック開幕!!
外はまだ真っ暗みなさん、起きて見てますかぁ?? ...続きを見る
わたし的ちょこっとだけシアワセ♪
2006/02/11 11:55
ってか、もうトリノオリンピック始まっちゃってたんですね。
昨日バイトをしている間に「トリノオリンピック」が始まっていたんですね、知らなかった。もう少し先の出来事と思って油断してました。 ...続きを見る
h.COM
2006/02/11 12:10
・第20回冬季トリノ五輪開幕!!
と、言った訳で、イタリア・ピエモンテ州の州都、トリノを舞台に行われる「第20回冬季オリンピック大会」が2006年2月10日、開幕!!只今の時間は、「開会式」の模様、やってたようで。。。見逃した。。。(テレ朝系、8:00〜10:00。尚、録画中継)ま、とにかく、ど... ...続きを見る
たまちゃんのてーげー日記
2006/02/11 12:39
トリノ五輪 : 開會式 入場行進の謎
朝食を攝りながら、ぼんやりとトリノ五輪・開會式の再放送を觀てゐた。 ドイツの選手團が入場してきた時に、アナウンサーが、いよいよ次は日本です、と云つた。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2006/02/11 12:43
トリノ五輪開会式
やっぱライブに勝るものはなし、ということで少しだけ睡眠をとって起きました。  まず特別このサイトでないといけない理由はないのですが・・ http://www.sankei.co.jp/news/060209/spo047.htm 【& ...続きを見る
ブログ らぷぽ
2006/02/11 14:03
トリノ五輪開幕!!
トリノ五輪がついに開幕しました〜!! ...続きを見る
BOA SORTE
2006/02/11 14:42
トリノオリンピックがついに開幕!!
?・華やかな祝祭空間を演出−トリノ五輪開会式 ?白いポンチョ姿の観衆に囲まれた真っ白なステージが真っ赤な炎を噴き上げて幕を開け、場内を駆け巡った火花が地上57メートルの聖火台に火をともした。10日夜、当地のコムナーレ競技場で開かれたトリノ冬季五輪の開会式は、イタ ...続きを見る
★ Redstar53 × Steal ...
2006/02/11 15:32
トリノ五輪開幕!!!
ついにトリノ五輪が開幕しました! 風邪のため0時に寝ていたのでライブでは見れず・・・。朝のテレビで見ました。 日本は32番目に登場らしかったのですが、録画なので一気に日本の入場が始まりました。他の国がどんなのかはあまりわからず>< ...続きを見る
うみのこ
2006/02/11 15:48
トリノ冬季オリンピック開幕
トリノ冬季オリンピックが開幕! 眠れない夜が始まる…トリノ五輪開幕(産経新聞) ... ...続きを見る
とりあえずいっとけ!?
2006/02/11 17:02
トリノオリンピック始まる
第20回冬季オリンピックがイタリア・トリノで始まりました。 イタリアでは56年のコルチナ・ダンぺッツォ以来2度目の開催。 (コルチナ・ダンぺッツォは44年に開催の予定でしたが、第二次大戦のため中止の経緯あり) ヨーロッパでの開催も94年のリレハンメル(ノルウェー)... ...続きを見る
MAC'S GADGET
2006/02/11 18:22
トリノオリンピック 開会式 あなたは何人見つけましたか?
日本時間午前4時からスタート &amp;#63838;超早起きしてしっかり生中継を見ました。トリノオリンピックの開会式、いろいろ面白い趣向もありましたが長い!テレビの前でも感じてしまうんですから、寒空で待たされる選手も大変だなと思いました&amp;#63650;。 入場行進に登場.. ...続きを見る
blog EVERGREEN
2006/02/11 19:50
トリノ開幕!ボンジョルノ!君は開会式を見たか!
トリノ冬季オリンピック開幕! ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/02/11 23:02
トリノ五輪開幕
トリノ五輪いよいよ開幕、日本の旗手は加藤条治トリノ五輪開幕、加藤条治先頭に日本入場トリノ冬季五輪が開幕 日本、加藤を先頭に入場、最多80カ国・地域参加いよいよ開幕でございます。今回は時差があるので、様々な種目の決勝は真夜中にあることになりますね。 まず、.... ...続きを見る
自己満族
2006/02/12 01:50
トリノオリンピック開幕!!
ついに冬季オリンピックが開幕しましたね。先ほど、NHKで放送されていた開会式を見ていたんですが、私は選手の入場風景が地味に好きなんですよ。アレを見ていると「世界にはこんな名前の国があるんだー」とちょっとした地理の勉強になるからです。といっても、冬季オリンピッ... ...続きを見る
30 on the spot
2006/02/12 10:20
トリノオリンピック!開会式/テーマは情熱
2006 Trino Olympic Winter Games トリノ冬季オリンピック ...続きを見る
活字はこう読む? 雑・誌・洪・積・世
2006/02/12 12:24
トリノ五輪ジャンプ!
もちろんライブで見てますトリノ五輪冬季オリンピックが開催されましたねこちらとは確か8時間くらい時差があったのでは?あちらは今から夜ってことですね さすがイタリア文化とファッションの国ならでは開会式も伝統と文化と進化を感じさせますほんとセンスいいねぇ 感じ.... ...続きを見る
メタセコイヤの小さな森から
2006/02/13 00:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トリノ冬季五輪 音の鳴る木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる