音の鳴る木

アクセスカウンタ

zoom RSS vsアビスパ福岡【第7節】

<<   作成日時 : 2006/04/09 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 6

 前節ホームで引いて守りに入った名古屋相手にスコアレスドローを喫し乗り込んだ博多の森球技場。相手はJ1でまだ勝利のない福岡相手だけど、戦前の予想通り難しい試合となりました。
J.League Division1 第7節(15:00 東平尾公園博多の森球技場)

浦和レッズ 1-0 アビスパ福岡

得点者:89分 田中マルクス闘莉王

GK:23 都築 龍太
DF:2 坪井慶介、4 闘莉王、20 堀之内聖
MF:6 山田暢久、17 長谷部誠、13 鈴木啓太
   8 三都主アレサンドロ、18 小野伸二(⇒59分 19 内舘秀樹)
FW:10 ポンテ(⇒83分 30 岡野雅行)、21 ワシントン(⇒83分 12 黒部光昭)

SUB:1 山岸範宏、7 酒井友之、14 平川忠亮、34 エスクデロ


主審:松尾一


 名古屋の戦い方をそのまま映したような戦法で福岡は試合に入ってきました。名古屋がやったような前線からの激しいプレスこそないものの引いて守ってカウンターという基本概念は同じ。この守備網を破らない限り浦和に勝利はないのは明白だからね。まぁ覚悟はしてましたが。

 浦和はというと前節との違いは、やはりコンディションがよさそうな動きは出来てました。パスを受ける動きとか、ドリブルで突っかけるプレーとかは出来ていたからね。ただ、真ん中を厚く守られているのにそこに勝負をかけていってしまうのは前節の失敗がまだ活かしきれてないなと思いました。もっと徹底的にサイドから行ってもよかった。

 セットプレーも福岡は粘り強くケアしてたと思う。多分前日浦和がやっていた非公開練習の内容って紅白戦もあるんだろうけど、セットプレーの確認だったんだろうね。それをことごとく跳ね返されてしまって、チームとしてのゲームプランも崩れていってしまい、イライラも募っていったんだろうと思う。ポンテの警告なんてかなり勿体無いものだと思いました。

 終了間際の闘莉王の決勝点は本当に良かった。”安心した”というのが正直な気持ち。やっぱりJ1に簡単に勝てるチームなんてないし、下位にいるけれど福岡は意外に失点の少ないチームということは忘れてはいけない。これからも一戦一戦全力で”絶対に勝つ”という気持ちを持って闘っていかないと足元をすくわれると実感させられた試合でした。

 岡野の投入には本当に助けられました。


浦和レッズイヤーDVD2005
浦和レッズイヤーDVD2005

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
We are REDS!
J1 第7節 福岡 vs 浦和(博多球) TV観戦 いやーーー、どうなるかと思った。 キックオフから2時間弱。イライラは募るばかり。 また先週に引き続きスコアレスドローかよ…と思っていた。 雨の中をト ...続きを見る
one shot
2006/04/09 21:46
諦めない気持ちが勝利を呼んだ 〜浦和vs福岡
&lt;b&gt;&lt;font color="#66CC00"&gt;J1リーグ第7節&lt;font color="#003399"&gt;アビスパ福岡&lt;/font&gt;0−1&lt;font color="#FF0000"&gt;浦和レッズ&lt;/font&gt; 〜博多の森球技場&lt;/font&gt;&lt;/b&gt; ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2006/04/09 21:50
アビスパ福岡戦
さすがに、たまに無謀な遠征をするσ(^^;でも、日曜昼開催の福岡には行く気になれ ...続きを見る
Jun_Kado's Diary
2006/04/09 21:51
それでも勝つ、強さ
J1 第7節 甲府 0−4 新潟 / 大宮 2−1 横浜FM 千葉 2−1 C大阪  / 名古屋 1−1 京都 広島 1−3 川崎  / FC東京 3−1 磐田 G大阪 1−0 鹿島  / 清水 4−1 大分 福岡 0−1 浦和 ...続きを見る
老婆心のLivingFootball
2006/04/09 21:57
浦和Vs福岡・辛勝
いやぁ〜、危なかったな。今日の浦和レッズVsアビスパ福岡戦、89分闘莉王のゴールでなんとか1-0と勝利しました。全くギリギリの勝利だね(苦笑)。実際に試合の方は見てないけど、J1昇格後未勝利のアビスパ相手にこの結果という事は、内容もきっと厳しかったんでしょうね。... ...続きを見る
OPERATION-G/プロペシアAGA...
2006/04/09 22:03
第7節 アビスパ福岡 0-1 REDS @博多の森
テレビも見れないので現地参戦組のメールと ニュース、ネットの記事、実況板で統合すると ココ何試合かでのゲーム展開と ほとんど変わらなかったみたいだ。 それは、ちょっと不味いんじゃないの〜? ...続きを見る
流されてドコまで行くの
2006/04/09 22:12
JリーグTV観戦記。「清水ー大分」&「福岡ー浦和」
マリノスが不調なように、家のPCも不調です。 新しいPCが欲しいなぁ、なんて思ってもお金がない。 totoでも当たってくれればですが、マリノスが負けた時点で1等はない。 それに関係なく外しまくって、今日の2試合を待たずにタダの紙切れになりました。 ...続きを見る
キングのオキラク蹴球記
2006/04/09 22:28
We are REDS!
J1 第7節 福岡 vs 浦和(博多球) TV観戦 いやーーー、どうなるかと思った。 キックオフから2時間弱。イライラは募るばかり。 また先週に引き続きスコアレスドローかよ…と思っていた。 雨の中をト ...続きを見る
one shot
2006/04/09 22:35
とほほ・・・ハラハラしたよ!闘莉王よくやった☆
本当、今日の福岡戦はハラハラしたよ(゜ε゜;) ...続きを見る
浦和レッズに捧げる2006
2006/04/09 23:04
闘莉王!闘莉王!!闘莉王!!!
♪ヴァモトゥーリオ、ヴァモトゥーリオ、我らと共に〜〜×2♪ ♪おかのオオ〜、おかのオオ〜、おかのオ〜バモ〜スおか〜の〜♪ ...続きを見る
kaz-netブログ
2006/04/09 23:31
ロスタイムに掴んだ貴重な得点 浦和レッズ勝利!
アビスパ福岡?vs 浦和レッズ 0 - 1 ...続きを見る
Aging
2006/04/09 23:50
福岡の空に響くWe are REDS!
Jリーグ第7節。 前節で不本意なゲームで引き分けた浦和レッズは福岡・博多の森球技場でアビスパ福岡と対戦。 ...続きを見る
FREE TIME
2006/04/10 00:38
明日への活力
博多の森は何度か来ているけれどあまり好きなスタジアムではない。試合の苦い思い出とかゴール裏の傾斜の無さとかそんな全うな理由ではなく、日帰りだと空港→スタジアム→空港という経路になってしまうため、福岡に来ているのに福岡を感じることができない。最大の目的は勝ち点3を取ることではあるのは承知の上で、たいていのアウェースタジアムは空港→主要駅→スタジアムという経路を辿るのでなんとなくその街を感じることができる。しかし福岡ではそれがない。 ...続きを見る
Emotional Reds
2006/04/10 08:16
筑前国攻略作戦〜2006春の陣
アビスパ福岡 0-1 浦和レッズ 前述の通り、きんぐ的には初めての博多の森。 福岡空港の駅から、地図と標識を頼りにスタジアムへ。 歩くこと15〜20分で無事到着。 ...続きを見る
きんぐくんのBLOG
2006/04/10 12:41
小野、ねんざ悪化で交代!?…浦和に“明暗”
1第7節 対福岡戦。 後半ロスタイムにDF田中マルクス闘莉王(24)が決勝ゴール... ...続きを見る
SHINJI ONO 2+DVD
2006/04/10 18:22
前節との違いは勝ち点3を得れた事
ロスタイムの劇的なゴールに記憶が吹っ飛んでどんなゴールだったか思い出せないほどだった 前節名古屋戦で呼び込めなかったゴールが最期の最期にネットを揺らし報われた感はあったけど、それを除けば課題は山積みで似たような内容だったのは正直頂けない パスミス、トラップミスに技術的な問題以外にも修正点は多い ...続きを見る
Reds Sound
2006/04/10 23:58
福岡0−1浦和(TV観戦)
福岡0−1浦和 博多球 21545人 ≪得点者≫ 浦和:闘莉王89 闘莉王最高! 岡野最高! 浦和レッズ最高! 先週のいやな流れを引きずっているような試合だったけど、最後の最後で闘莉王が気合の入ったヘッドでゴールを決めてくれた。 最後まで諦めない力が王者には必要なんだ.. ...続きを見る
ダイヤモンド★ロックス
2006/04/11 06:20
伸二のケガ軽傷だった
ナビスコカップは12日、予選リーグ第2節が行われた。 開始8分に先制された浦和だ... ...続きを見る
SHINJI ONO 2+DVD
2006/04/13 11:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございました。
まだまだ解決しなければならない問題点があるのがよーく分かった試合でした。さてこれからが監督の腕の見せ所ですね。
チーパパ
URL
2006/04/09 22:14
こんばんは。
闘莉王が最後まで諦めずに競り勝ってくれたおかげでしたね。
こういうゲームが続くかもしれないので、難しくても気持ちはあきらめずに戦い続けて欲しいです。
ECHO
URL
2006/04/09 22:16
TBありがとうございました。
ミスや問題点などが目立った試合かもしれませんが、この試合で一番大事だったのはどんな形でも勝ち点3を獲る事だと思っていましたので、個人的には良かったと思います。
これでまた自信を持って戦ってくれれば内容も変わってくるかもしれませんしね。
kaz-net vic
URL
2006/04/09 23:35
トラバありがとうございます。
課題山積ですが、優勝するためには課題を整理し、実践していくことが大事です。
今日の試合は内容はどうにせよ、土壇場で勝てた事が大きな収穫だったと思います。
これからも共に応援していきましょう。
くろぶ
URL
2006/04/09 23:47
>チーパパさん
まだまだ整備していかなければならない部分も沢山見つかりますね。
色々模索しながらも勝ち点を積み上げられていることは大きいです。
名古屋戦に較べて半歩前進といって良いんではないでしょうか?

>ECHOさん
今日の様なゲームは本当に胃がキリキリします。
チームもサポも切れずに闘っていかなければいけないですね。
ハマヂ
2006/04/10 00:24
>kaz-net vicさん
不恰好でも勝っていけば勝ち点を積み重ねることが出来ますから、
今は結果が大事だと自分も思います。
シーズンが終わった時に、こういう苦しい試合を勝った価値と意味が分かるんだろうと思ってます。

>くろぶさん
周囲からかなりマークされているシーズンだからこそ、
苦しい試合が続くのは覚悟の上だし、
そこで勝てれば自信が付いてくると思います。
今は我武者羅に突き進むしかないですね。
ハマヂ
2006/04/10 00:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
vsアビスパ福岡【第7節】 音の鳴る木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる