音の鳴る木

アクセスカウンタ

zoom RSS オシム初陣

<<   作成日時 : 2006/08/09 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 36 / コメント 0

しっかり見させていただきました、オシムJAPANの初陣。

GK:川口能活
DF:田中隼磨、闘莉王坪井慶介、駒野友一
MF:鈴木啓太三都主長谷部誠、山瀬功治
FW:田中達也、我那覇和樹

60分 坪井慶介 ⇒ 栗原勇蔵
65分 我那覇和樹 ⇒ 佐藤寿人
74分 長谷部誠 ⇒ 中村直志
86分 三都主 ⇒ 坂田大輔

個々のコンディションに関しては、個人差があるんで置いておいて、チームとしての出来は4日目とは思えないぐらい動きの連動性が取れていたように思います。確かに、レッズから選出されたメンツが軸になって構成している面というのが見られましたが、レッズのサッカーでは見られないようなパスサッカーを見せてくれました。まさに”チームのために考えて走るサッカー”、見ていて気持ちが良かったです。これからの4年間に大きな希望が見出せる内容が見れました、前半は。

もう少し細かく言うと「2点取ったところまでは」ですが。


初めから飛ばしすぎたと言うのもあるでしょう、初キャップの選手が多かったこともあるし、アピールしたいと言う気持ちも当然あったんだろうし。後半少し盛り返した場面もあったけれど、その時間は短すぎたしね。ここら辺はこれからの経験で解消してくれるだろうとは思うけれど、オシムのやり方に慣れるまでは、恐らく時間がかかるんじゃないかと思います。千葉の選手達を軸に据えると言う特効薬も考えられるけれどね。


得点は2-0で勝ったけれど、ちょっと抜け出そう・崩そうって意識が強すぎたように感じました。まぁ、それはそれで見ていて楽しいサッカーなんだけど、やっぱりミドルでもシュート打てる場面では打ってもらいたい。チームの調子がいい時間帯にそれを感じることが多かったから尚更でした。


いい動きをしていた選手は多かったけど、一人だけ上げるとすれば鈴木啓太。レッズでも度々見せるカバーリング能力に加えて、ボールを散らす動きも良くできていたと思います。


得点は2点目の形良かったね。代表の試合で流れの中からあんな綺麗なゴールいつ以来見た?でも、今回の試合ではおまけみたいなもんですから。今日はとにかく内容だけ見たかった。
交代も久々にストレスのたまらない納得の行く采配でした。

イエメン戦ではここからどのくらいメンバーが変わるんでしょうか?外れる選手・入る選手いると思うんですが、来週の試合も楽しみです。



2006FIFA ワールドカップドイツ オフィシャルライセンスDVD 日本代表 激闘の軌跡
2006FIFA ワールドカップ オフィシャルDVD 日本代表 戦いの軌跡

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(36件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オシムジャパン司令塔サッカーからダイレクトサッカーに転換し初陣を飾る!
9日オシムジャパン初戦となったキリンチャレンジカップ、日本―トリニダード・トバゴ戦が国立競技場で行われ、日本が三都主の2ゴールで勝利し初陣を飾った。 試合は川口、坪井、駒野、三都主以外殆ど経験の浅い選手で構成された日本がジーコジャパンと全く違うサッカーを... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/08/09 22:52
オシム・ジャパン、2―0で初陣飾る
サッカーの国際親善試合「キリンチャレンジカップ2006」日本―トリニダード・トバゴ戦は、9日夜、東京・国立競技場で行われ、日本は三都主が17、22分に連続ゴール、2―0でイビチャ・オシム新監督の初陣を快勝した。 オシム監督就任以来、最初の試合となる日本代表は、GK川口(磐田)が主将で、ほぼ予想通りの布陣でスタート。 DFは駒野(広島)、坪井、闘莉王(以上浦和)で、中盤は守備的な位置に鈴木(浦和)が入り、右に田中隼(横浜M)、左に三都主(浦和)。中央には長谷部(浦和)、山瀬(横浜M)が起... ...続きを見る
所謂雑感
2006/08/10 00:07
オシムジャパン初陣を勝利で飾る。
いよいよオシム監督の下、新たな日本代表が初戦を迎えた。 &amp;nbsp; 前半は珍しくアレの活躍の活躍で早い時間に2点を先取。 &amp;nbsp; 内容的にもダイレクトパスと運動量でトリニダード・トバゴを圧倒して、少なからずオシムの目指しているものができていたように思う。 .. ...続きを見る
スイーパー日記
2006/08/10 00:23
日本 − トリニダード・トバゴ
今、巷で話題のオシム監督就任後の第一戦。 新しい代表メンバー、オリンピックで見た選手も結構いるな。 浦和の選手が多い。 どんなサッカーを見せてくれるのだろう。 まずは、FWを作れるかどうかだな。 前半の中程まではよく動いてたけど、その後トリニダード・トバゴが.. ...続きを見る
ソフトorハード
2006/08/10 00:24
オシムジャパンの初陣
オシムジャパンの初陣 日本代表2−0トリニダード・トバコ 後半25分過ぎあたりに家に帰ってきたので、あんまり詳 しい事は分からないですが。来週にアジアカップがある事 を考えると、幸先の良いスタートなんではないでしょうか? 得点”2”を決めたのは三都主選.. ...続きを見る
slow,snow
2006/08/10 00:25
オシムJAPANと智弁和歌山共に初戦を勝利
 ←1クリックお願いします押してください!! サッカー日本代表は9日、東京・国立 ...続きを見る
白浜スポーツチャンネル764
2006/08/10 00:31
代表トリニダード・トバゴ戦感想
オシムジャパン初陣、トリニダード・トバゴ戦は三都主の2ゴールで日本代表が勝利。 ...続きを見る
おちゃつのちょっとマイルドなblog
2006/08/10 00:31
【サッカー日本代表】日本vsトリニダード・トバゴ…オシムジャパン快勝!!
それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!  さて今回は、新生オシムジャパン!!日本vsトリニダード・トバゴであります。屈辱のW杯から初めて日本代表の試合を行ないました。 日本2−0ト.... ...続きを見る
ジュンの我流日記
2006/08/10 00:31
060809_オシム・ジャパンの魅せた希望
本日のトリニダード・トバコ戦にてオシム・ジャパンが始動した。 ...続きを見る
格闘技・プロレス専門フリーペーパー | ...
2006/08/10 00:33
キリンチャレンジカップ・日本が初陣を勝利で飾る!
オシム就任後の日本代表が初陣を勝利で飾ることが出来ました! 後半はダレたのは気がかりだけど、勝てて本当に良かったです。 マリノスの選手がまさか全員出場するとは思ってもいなかったので、そこも嬉しいところかな。 ...続きを見る
蹴球航海記
2006/08/10 00:34
オシムジャパン、明けましておめでとうございます!
明けましておめでとうございます! ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2006/08/10 00:47
初戦は三都主2ゴールで日本が制す
ROAD TO ...続きを見る
ブログ らぷぽ
2006/08/10 00:55
オシムジャパン初陣
新生オシムジャパン初試合。 トリニダード・トバゴとの親善試合でしたが、2−0で勝利。 親善試合とはいえ、今後の為にも勝てたのは良かったことと思います。 ...続きを見る
FREE TIME
2006/08/10 01:16
オシムジャパン初戦を勝利で飾る!&オマケ。
国際親善試合:日本vsトリニダード・ドバゴ戦が行われました。 三都主の2ゴールを守りきり、2−0で勝利しました。 まぁ、正直にいうと良く見てません〈笑) いきなりのカミングアウトにビビった人もいるかと思いますが、本当だから仕方がない。 三都主は素晴らしい.... ...続きを見る
格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセン...
2006/08/10 02:18
【記事No.208】トリニダード・トバゴに2−0!初采配を白星で飾る!
KIRIN WORLD CHALLENGE~KIRIN CHALLENGE CUP 2006~ ≪東京・国立霞ヶ丘競技場≫ ☆日        本 2 [ 1st:2-0 2nd:0-0 ] ★トリニダード・トバゴ 0 &amp;#63671; G O A L &amp;#63671; 【日】三都主アレサンドロ(前半17分) 【日】三都主アレサンドロ(.. ...続きを見る
■□TALKING CAFE:K□■
2006/08/10 02:32
オシムジャパン初陣を飾る!この代表チームは強くなる!!
勝ちました!  1点目   2点目   ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/08/10 04:19
Japan National Team News (37) vs Trinidad Tobago
浦和ジャパン、アレの2得点でまずまずのスタート!トリニダード・トバゴに2対0で勝利!オシム監督の初陣を白星で飾りました。パスミスも多かったけど、みんな連動してよく動いていたと思います。ジーコジャパンとは違ってサッカーを楽しむことができました。坪井の怪我は大丈夫なのか?心配です。 ...続きを見る
MASA-NET
2006/08/10 04:44
☆オシムジャパン初戦☆ ”日本 vs トリニーダード・トバゴ”
オシムジャパンの初戦は2−0で快勝! 天候が心配されていたけど・・・前半はなんとか大丈夫でしたね。(後半はどしゃぶりだったけど)スタメンを見ると、ドイツへ連れて行って欲しかった「闘利王・長谷部」の名前が、そして怪我から復帰の「達也・山瀬」の名前もそれだけ.... ...続きを見る
【しろうとサッカー研究所】
2006/08/10 06:31
≪オシムジャパン≫三都主の2得点で初陣飾る
サッカー:オシムジャパン、三都主の2得点で初陣飾る 【日本・トリニダードトバゴ】前半17分、フリーキックを決める三都主(左) ...続きを見る
局の独り言。
2006/08/10 07:20
オシム監督の日本代表、初戦を飾る
新生オシム日本が好発進 トリニダードに2−0 (共同通信) - goo ニュース ...続きを見る
あれこれ随想記 
2006/08/10 07:49
初陣オシム・ジャパン〜まあだだよ?
国際親善試合(@国立競技場)日本 2−0 トリニダードトバゴ 先のW杯にも出場したトリニダードトバゴを迎えてのオシム・ジャパン第1戦。メンバーはGKが川口、DFに駒野、闘莉王、坪井(→栗原、60分)、 ...続きを見る
orfeo.blog
2006/08/10 07:52
オシムジャパン快勝!!
トリニダード・ドバゴ戦、快勝しましたね決して簡単に勝てるようなチームではないので、どんな試合になるのか楽しみでした。走ってるね〜オシムジャパンの走るサッカーが発揮されていたんじゃないかな。三都主、よかったと思います。2点目はよくゴール前に走りこんできましたね!そして落ち着いてゴールを決めたし!展開の早いサッカーで見ていて新鮮でした!!フレッシュなメンバーで、新しい戦い方でこれからもかなり楽しみですね。次はイエメン戦。イエメンって国の名前初めて知りました頑張ってほしいですね〜 ...続きを見る
みんなのうた♪
2006/08/10 08:01
・【ニュース】オシムジャパン、初陣勝利!
<サッカー>オシムジャパン、三都主の2得点で初陣飾る - livedoor スポーツ  ○日本2ー0トリニダード・ドバゴ● ...続きを見る
たまちゃんのてーげー日記
2006/08/10 08:30
日本vsトリニダードトバゴ戦
オシム監督になって初の試合。どのようなサッカーをしてくるか楽しみ にしていましたが、3・4人が連動して動きゴール前まであまり時間を かけず攻めていて、ジーコの時とは違うサッカーをしているという印象 でした。試合は前半17分に三都主が直接FKを決め先制。そして 5分後に再び三都主がゴール。直前に三都主が2列目からスルスルと 上がってくるのが見えたのでパスが出ればと思っていたらうまく足元に きてGKをみながら浮かせて見事なゴールでした。 テレビを見ていてもここにパスが来ればと思うところ... ...続きを見る
前線へ。その先へ。グランパスブログ200...
2006/08/10 08:40
トリニダード・トバコ戦オシム初陣を飾る
トリニダード・トバゴ戦を2対0でオシム初陣を勝利で飾る ...続きを見る
スポーツ瓦版
2006/08/10 09:51
オシム初戦!日本vsトリニダード・トバゴ
もっと硬い入り方になっちゃうんだろうなぁ と思ってたら 凄くスムーズ 展開が予想できちゃうのに いつも同じ面子で、実際に予想通りのことしかできなかったジーコジャパンとは 違うチーム全体に動きがある初々しい良さげな序盤。 ドイツもこれでよかったじゃん て思っちゃいました(笑 ...続きを見る
3?歳のつぶやき....
2006/08/10 10:32
白星スタート
オシム・ジャパンの初戦ともなったトリニダード・トバコ戦。 オシム監督は「負けたい」なんて言ったみたいだが、2−0で勝利。 試合開始から人もボールもよく動いて、ジーコ・ジャパンとは『ひと味違う』感があった。 そんな中、17分に直接FK、22分に2列目から飛び出.. ...続きを見る
勝手な言い分
2006/08/10 11:46
トリニダード・トバゴ戦
キリンチャレンジカップ2006 日本 VS トリニダード・トバゴ ...続きを見る
DIVE (unbalanceu)
2006/08/10 12:01
オシム監督、初陣のトリニダード・トバゴ戦は勝利
KIRIN WORLD CHALLENGEキリンチャレンジカップ 2006 ...続きを見る
fuの通信日記
2006/08/10 14:09
はじめの一歩は勝利から。
ボールは小刻みにワンタッチで前へ行く。 久しぶりに躍動するニッポン代表を見た感じですね。 最初だしあまり細かいことは抜きにして。 だって後半はパスミスに運動量も落ちてしまったし ...続きを見る
キングのオキラク蹴球記
2006/08/10 15:45
オシム初采配は白星発進2-0
サッカー:オシム監督「最初の試合にしては、よいテンポ」 ...続きを見る
ニュース☆もう新聞紙は要らない
2006/08/10 16:59
オシム日本、2-0で初陣飾る
オシム・ジャパン、2-0で初陣飾る ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2006/08/10 17:00
オシムJAPAN初陣!−トリニダード・トバゴ戦
オシムJAPANの初戦は2−0の白星となりました 招集メンバー、3日間の準備期間でドタバタ感があったもののオシム監督曰く「初戦としては良いテンポ」の試合となりました。 ...続きを見る
Bonnie's daily life
2006/08/10 20:47
レッズvsトリニダード・トバゴ…もとい、日本vsトリニダード・トバゴ
レッズの選手6人が一気にスタメンという、レッズサポにとってはまさに夢のような船出となったオシム・ジャパン。 前々から何度も言うけど(笑)ここはレッズのプログなので、先... ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2006/08/10 22:32
オシムジャパン、初陣勝利
おはよーございます^^。 ...続きを見る
バイヤーKENの全力疾走「商売日記」
2006/08/10 23:57
サッカー日本代表
オシム監督を迎えての初陣、 ...続きを見る
コウの気ままにぶらり日記
2006/08/11 08:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オシム初陣 音の鳴る木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる