音の鳴る木

アクセスカウンタ

zoom RSS vsポーランド バレーボール女子・グラチャン

<<   作成日時 : 2005/11/15 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 5

 第3試合は日本がポーランドを迎えての一戦。力的には互角で、ヨーロッパ勢の中では相性の良い部類に入ると思われます。イタリアとか出てきても勝てそうな気がしないし…。f^_^;

 第1セットは流れを掴めないまま終っちゃいましたね。両チームで一番差があったのがブロックだと思います。高さで負けたなら納得も行くけど、明らかに技術で差がついてましたね。日本はポーランドのブロックを振りきれずことごとく捕まってました。対してポーランドは日本のブロックがない所を狙って打ってたような感じがしました。気持ちは「宝来入れてよ…」でした。

 第2セットは見事に建て直しましたね、その立役者は19歳の木村沙織。スパイク技術の成長ぶりには驚かされました。ラインギリギリに打ち込んだり、ブロックの指先を狙ったりと色々と習得しているみたいです。

 第3セット、一時は7-0まで差を付けて一気に流れを引き寄せたと思ったら、ミスを連発。2点差位まで迫られてヒヤヒヤさせられたけど、勢いの差を見せてセットを連取することが出来ました。

 勝負の第4セット、このセットも復活した大山や菅山ら日本選手の活躍が目立って、試合を決めるかと思ってたら、終盤追い付かれ逆転されました。何とかデュースに持ち込むも振りきられて落としてしまいました。

 見たくなかったファイナルセットはポーランドのブロックの冴えと日本のミスが重なって、早々に2-6と差を付けられてしまい、その後もジリジリと点差を広げられて気付けば8-12と絶望的。最後は宝来を入れて攻守に活躍するも、12-15で力及ばず敗れました。

JPN 19 25 25 24 12 2
POR 25 18 16 26 15 

 やはり課題は立ち上がりの悪さと詰めの甘さですね。誰が悪いというわけじゃないけど、流れを掴みかけた時のミスは痛いし、相手の勢いを止められるような選手がいればと思いました。それと、竹下が前衛にいる時の対策も必要かと…。

 ポーランドは一番高い前衛が揃ったローテーションでは前衛を全てレフトへ寄せて実質3人でサーブカットするようなシフト敷いてましたね。あれは思い切ったフォーメーションだと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【女子バレー】グラチャン−ポーランド戦−観戦記
いよいよ、15日にワールドグランドチャンピオンズカップ2005(通称:グラチャン)女子バレーが開幕しました。 初戦の相手はヨーロッパチャンピオンのポーランド。非常に高さのある選手が揃っていて、守備力は高そうです。日本のスタメンは竹下佳江選手、菅山かおる選手、杉山祥子選手、大友愛選手、大山加奈選手、木村沙織選手、リベロの櫻井由香選手となりました。 ...続きを見る
毎日が独り言
2005/11/16 00:17
グラチャンバレー始まった!が、初戦敗退スタート
4年に1度の世界一を決める「グラチャンバレーボール」が開幕した。 初戦の相手は、ヨーロッパチャンピオンのポーランド。高さを武器に、攻め込まれ、フルセットまで持ち込んだものの、最後に力尽き敗退した。ここ数年、最終セットで勝負弱さというか、競り負けてしまうケー.... ...続きを見る
「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋...
2005/11/16 00:42
「グラチャンバレー2005女子 日本×ポーランド戦」
なんで ホーム で硬いのか ...続きを見る
楽屋
2005/11/16 01:21
○グラチャンバレー2005●
柳本ジャパン初戦は対ポーランド! スタメンは菅山・大友・大山・竹下・杉山・木村。スッゴいメンバー(≧▽≦)☆ 会場は東京体育館っていうk なつかしいねぇ(´∀`) ってか、高校の時もそうだったけど、バレーの放送時期が毎回テスト期間と被るんですが。。。(ノД`) やめていただけません? ...続きを見る
☆虎太郎の日記&語り★
2005/11/16 01:21
グラチャン女子 第1戦
予想通りといえば予想どおりでしたが、第4セットがキレイに丸ごとカットされていました。 まぁ、開幕戦に2時間尺を取ってくれただけでもよかったのかな、と思うことにしないといけないでしょうか。4セットでカタがついていたら、あの尺でおさまっていたわけだし。 第4.... ...続きを見る
white and blue
2005/11/16 01:40
グラチャン開幕、日本女子黒星スタート
満を持してバレーの国際試合。半年前から番組宣伝やってたもんなぁ。それほどジャニーズが目立ってない感じ。学生ブラバンをオープニング使うあたり、受賞効果に便乗するめざとい演出。 ...続きを見る
微忘ログ
2005/11/16 01:48
グラチャンが始まった〜♪
バレーボルの”グラチャン”こと、「ワールド グランドチャンピオンズ カップ」が、遂に本日より始まりました。 ...続きを見る
Vivid Association
2005/11/16 02:20
ポーランド戦(グラチャン)
ポーランド戦 ...続きを見る
人間として、男として、そして♂として
2005/11/16 07:15
ファイティング カオル姫
 久々にカオル姫を地上波デジタル”HiVisoin”キャプチャーです。\(^_^)/  生中継してくれ〜〜日テレ!! 24−26まで縺れた第4セットを中継しない!とはどういうことよ。今日は90分しか放送しない!! こういう放送体制では嘆いちゃうよ BS日テレで完全生中継とか企画してくれ〜〜  それと、両肩のサロンパス広告! スポンサーなのだから仕方ないのかも知れないけど、みっともないよ。 センス無いな〜 恥ずかしいぞ・・・ ...続きを見る
つくば日記.
2005/11/16 07:27
グラチャン始まる(vsポーランド戦)!
3日ぶりにブログを更新。何だか、最近、夜、眠くなるのが早くて^^;。 今日こそは...と思ったのは良かったのですが、迂闊にもグラチャン初日ということが頭から抜けていました^^;。他のテレビ番組を見ながら、年賀状の住所録作成をしていました。作業が一段落したところで、突如、 ア〜◎o◎;!!!! グラチャン初日であることを思い出し、チャンネルを変えました(第二セット開始まもなくでした)。 −−−−−− というわけで、仕切り直し。 いよいよ、今日からワールドグランドチャンピオンズカップが始まりました。... ...続きを見る
postscript:追伸
2005/11/16 10:05
グラチャン開幕女子ポーランドに惜敗
今日からグラチャンが開幕し女子が日本はポーランドと 初戦で戦い3−2で日本がポーランドに惜敗した ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/11/16 12:51
グラチャン開幕!
グラチャンが11月15日に開幕しました! 今回日本はポーランドに負けてしまいましたが、驚異的な粘りを見せました。でも、もう少しサーブやレシーブに確実性があってもいいんじゃないか ...続きを見る
バレンタイン症候群
2005/11/16 15:51
グラチャン開幕・ 対 ポーランド
ワールド グランド チャンピオンズカップ 2005  開幕!1&nbsp; 19-252&nbsp; 25-183&nbsp; 25-16   × 日 本 2 - 3 ポーランド ○4&nbsp; 24-265&nbsp;&nbsp;12-15追い上げたファイナルセット。惜しかったー!杉山も大友も よく決めてたのに ;;大山選手は、ケガから... ...続きを見る
うたかたな日々
2005/11/16 16:51
グラチャン開幕・ 対 ポーランド
ワールド グランド チャンピオンズカップ 2005  開幕!1&nbsp; 19-252&nbsp; 25-183&nbsp; 25-16   × 日 本 2 - 3 ポーランド ○4&nbsp; 24-265&nbsp;&nbsp;12-15追い上げたファイナルセット。惜しかったー!杉山も大友も よく決めてたのに ;;大山選手は、ケガから... ...続きを見る
うたかたな日々
2005/11/16 16:52
グラチャン開幕!!
グラチャンが開幕しましたっっ[emoji:128][emoji:128]初戦は、ポーランド【世界ランク9位】美女軍団とも呼ばれてます[emoji:94]全日本の注目選手は大山加奈選手[No.15][emoji:8][emoji:106]アテネ以来・1年3ヶ月ぶりの全日本復帰[emoji:106]腰痛のリハビリに苦しんで、一時は本気&... ...続きを見る
SEInEN Traum haben
2005/11/16 21:59
グラチャン・バレー開幕!
いよいよ4年に一度のグラチャン・バレーが開幕しまあした。先日のワールド・グランプリも盛り上がったので、勢いにのって優勝だぁっ!・・・といきたいところでしたが・・・ ...続きを見る
今日も元気です
2005/11/16 22:10
グラチャン開幕
グラチャンが開幕しました。初戦はポーランド戦。 スタメンは↓ 菅山 木村 大友 杉山 大山 竹下 櫻井 結果は、フルセットで惜敗。このパターン、ほんと多い。やっぱりフルセットに弱いですね。 第一セット J19-25P 第二セット J25-18P 第三セット J25-16P 第四セ.. ...続きを見る
全日本女子バレー応援ページ
2005/11/16 22:19
ワールドグランドチャンピオンズ杯開幕
始まりました。 女子バレーボールのワールドグランドチャンピオンズ杯。 略してグラチャンらしいですが、どうもその略語は・・・ それはさておき、昨日はヨーロッパチャンピオンのポーランドとの対戦です。 惜しくもセットカウント2-3で敗れましたが、勝てない相手ではな... ...続きを見る
とくとみぶろぐ
2005/11/16 23:25
グラチャン、終わりましたね・・・。
あっという間でした。1勝4敗で5位の結果。。。何だか今回は気の抜けたような感じがしてのめりこんで応援することが出来なかった・・・。シン(高橋みゆき)が居なかったことも一つの原因だと思うけど、何だか勝利に対する気力・精神力がイマイチ感じられなかった。集中力の.... ...続きを見る
● Bonne Journee ●
2005/11/21 21:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました。私も宝来選手の確変モードの活躍に期待したいですね。あとは本当に「精神的支柱」というか、コート内でゲキを飛ばせる人が必要な気が。桜井選手も気合いはあるが、ポジション的に受け身だし。今回、密かに男子に期待してます。
微忘ログ
2005/11/16 02:02
TBありがとう
また始まりましたね。
そう、高橋みゆきがいるとちがって来るのでしょうが。
初戦は負けてしまいましたが、今日の韓国戦、絶対勝ちたいですね。
fujimino
2005/11/16 07:51
TBありがとうございました。
しばらく、バレーねたで盛り上がりましょう。
今日の韓国戦も見ま〜す!
Cerveza_Akiko
2005/11/16 10:07
TBありがとうございました。
昨日は残念な結果になってしまいましたね。
やはり、調子の良いセットでも完全に波に乗りきれていなかったので、
競り負けてしまったんだと思います。
今日は是非とも勝ってもらいたいですね!応援がんばりましょう♪
けんぼー
2005/11/16 18:15
皆さんコメントありがとうございます。

>微忘ログさん
そうですね精神的支柱が必要ですね。
盛り上げ役はたくさんいるんですが…。
男子は最近見てないんで全然分からないんですが、
今回は行けそうなんでしょうか?

>fujiminoさん
高橋みゆきの存在は大きいですよね。
相手チームから見れば一番嫌な選手だろうから。
韓国にはしっかり勝ちましたね、しかし内容は…。

>Cerveza_Akikoさん
そうですね!大会中バレー三昧しましょう。

>けんぼーさん
7-0とリード出来るように波に乗ると止まらないですが
乗り切れなくなってくると一気に下がりますね。
日本の場合はサーブレシーブが雑になると、
スパイクも決まりませんから、そこから悪循環に陥ることが多いですね。
ハマヂ
2005/11/16 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
vsポーランド バレーボール女子・グラチャン 音の鳴る木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる