音の鳴る木

アクセスカウンタ

zoom RSS vsアメリカ バレーボール女子・グラチャン

<<   作成日時 : 2005/11/20 20:59   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 10 / コメント 5

 女子は今日が最終日、課題が山積したこの大会だったけれど有終の美が飾れたのか?最後のアメリカ戦。

 アメリカの攻撃の中心は2mのハニーフ、ベテランのスコット、そしてこの大会大当たりのメトカフ。東京での2試合でもアメリカはメトカフに多くのトスを集めていました。そしてその攻撃力と決定力に驚かされたんですが、この試合ではそれが日本へ襲い掛かりました。やっぱりこの3人の攻撃凄かったですね。前衛にこの3人が揃った時のローテーションは早めに切らなければならないんですが、チョットズルズル行ってしまう場面もありましたね。
 ただ、ハニーフのサーブレシーブの弱さは…あそこをもっともっと有効的に狙えれば、勝算があったんだけど。

 日本の問題はやはり集中力が最後まで持続しないこと。この試合でも第1、2セットは接線を演じるんですが、大事な所でやってはいけないミスが出てしまう。それがなくなれば元々ミスの多いアメリカには勝てると思うんだよね。そして、第3セットは気持ちが切れてしまったようなボロボロな感じでしたね。言い方キツイかもしれませんが、2セット先制された後にこのようなプレイしか出来ないと相手にとっては容易な相手の部類に入ってしまうでしょうね。
 相手が主導権を握る前に、切る時はちゃんと切れるようにならなきゃね。

JPN 26 23 16 
USA 28 25 25 

 2008年の北京五輪を目指すためにスタートしたチームですが、現時点ではこんなもんでしょう。我慢して木村選手を使っていると言うのもあるし、大山選手も復帰していいプレイを見せてくれましたから。Vリーグに帰って個々のチームで、この大会で感じた課題を一つ一つクリアして行ってもらいたいです。

 まだまだ始まったばかりだからね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グラチャン女子最終日 対アメリカ戦
今日は対アメリカ。 ...続きを見る
リサの気まぐれ日記
2005/11/20 22:55
グラチャンアメリカ戦は、1セット目を落とした瞬間に終わりをつげた【1勝4敗】
最終戦の相手はアメリカ。私が中学バレー部だった時に、女子で世界一上手いと思っていた、中国のろうへい氏が監督を務めている。 第一セット。相手のサーブミスなどもあり、日本は先行した。このまま1セット目を先取!と思っていたら・・・・ なんと、まさかの追い上げを.... ...続きを見る
「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋...
2005/11/20 23:20
【女子バレー】グラチャン−アメリカ戦も敗戦★
ワールドグランドチャンピオンズカップ2005(通称:グラチャン)女子バレー最終戦は、2位につけているアメリカでした。17日に東京体育館まで観戦に行ったときのアメリカの印象は、ミスも多くて充分に勝負になるという感じだったのですが、アタックはかなり強力なものがありました。日本の今日のスタメンは、昨日と同様に竹下佳江選手、菅山かおる選手、宝来眞紀子選手、杉山祥子選手、大友愛選手、木村沙織選手、リベロの櫻井由香選手。大山加奈選手は今日もベンチスタートでした。 ...続きを見る
毎日が独り言
2005/11/20 23:26
グラチャン最終戦・ 対 アメリカ
1セット目はアメリカを引き離すが 追いつかれて完敗 ( ;∀;) 1&nbsp; 26-282&nbsp; 23-25   × 日 本 0 - 3 アメリカ ○3&nbsp; 16-25惜しかった第1セット何度となくセットポイントを奪うも、攻撃を読まれ逆転全体的に流れは悪くなかったと思うんですけどねーミスは... ...続きを見る
うたかたな日々
2005/11/20 23:39
グラチャン女子1勝4敗で終了
グラチャン女子の最終戦があり日本がアメリカ相手に 3−0で負け1勝4敗で終了したがダメダメだった ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/11/21 11:31
グラチャン、日本女子は5位で終了
グラチャン最終戦、日本はアメリカとの対戦となりましたが、26-28、23-25、16-25 という結果で負けてしまいました。 ...続きを見る
Vivid Association
2005/11/21 15:49
グラチャン女子バレー vsアメリカ
あぁーあ、負けちった… とにかくめちゃくちゃくやしいし、正直がっかりや・・・・。 ...続きを見る
プロデューサーズ!
2005/11/21 18:23
グラチャンを見て
 今日、女子バレーグラチャンをみた。それまでの対戦はほとんど見なかったが、 今日のアメリカ戦は最終戦だったので、見てみた。  第一セットはかなり中盤リードしていた感じだったので、第一セットはとるだろうと 思っていたのだが、結局アメリカにとられてしまった。deuceで点の取り合いに なった時に感じたのは素人目から見てアメリカチームのほうがどうしても勝ちたい、 どうしてもこのセットを取るんだという気迫が感じられたが、日本チームからは 感じられなかったこと。それは第2セット、第3セッ... ...続きを見る
うとるの空
2005/11/21 20:20
グラチャン2005女子 終了 日本は1勝止まり 
グラチャン2005 女子が終了。 ...続きを見る
スポーツ好きのひとりごと
2005/11/24 00:21
グラチャン二戦目
バレーボールの国際大会、ワールドグランドチャンピオンズカップ男子大会第2日は23日、長野市ホワイトリングで行われ、日本はアテネ五輪4位の米国に善戦したが1−3(22−25、25−22、21−25、23−25)で敗れ、米国とともに通算成績1勝1敗となった... ...続きを見る
長距離練習日記--ダイエット
2005/11/24 01:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
TB有り難うございます。
勝てる試合を落としてしまいましたね。
結局は、集中力なのかな。
なんか自信が無いように見えてしまいますね。
今回の大会で悪いところも見えたはず、もう一度原点に返ってつくり直しして欲しいですね。
fujimino
2005/11/21 20:40
TBありがとうございます。
残念ながら有終の美は飾れませんでしたねぇ。
やはり集中力のなさ、精神的な弱さといったところが問題ですね。
今後のチームの成長に期待しましょう♪
けんぼー
2005/11/21 20:59
TBありがとうございます☆
今回の」「グラチャン」もう少し楽しめるかな〜と思ってたんですが・・。
ちょっと残念でした。
今回は選手のテンション低すぎるとゆ〜か。。なんか元気が足りない気が
しました。竹下ももっと、ビシバシ言っちゃってもいいようなカンジが
するんですが〜。。しめる人間がいないとゆ〜か。。
まぁ・でもとにかく今回の大会を教訓に頑張ってほしいですね。。。
もとニャン
2005/11/21 21:17
TB有難うございました。
終わってみれば、ちょっと「不完全燃焼」な感も否めませんが、
今回の反省材料を上手く活かして、更に頑張っていって欲しいですね。
さとくー
2005/11/21 23:46
皆さんコメントありがとうございます。

>fujimino
この大会通じて集中力が途切れてしまう事が一番目に付きました。
どんな大会でも、どこが相手でも、どんな展開でも
基本としてそこは出来るようになってもらわないと!

>けんぼーさん
有終の美を飾れるチャンスはあっただけに、
自滅してしまった感じがして残念です。
来年はもっと成長した姿を見たいですね。

>もとニャンさん
大山・菅山・桜井あたりは顔から気迫が伝わってくるんですが、
他の選手はクールというか、なかなかそういう面を見せてくれないですね。
試合後悔しくて泣く位だったら、後悔する前にそういったものを出してもらいたいですね。

>さとくーさん
今回の大会でも反省材料はたくさん出来ましたが、
チーム全体敵にと言うよりは、各個人が個別に
クリアしてもらいたいものの方が多いですね。
本当に頑張って強くなってもらいたいです。
ハマヂ
URL
2005/11/24 10:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
vsアメリカ バレーボール女子・グラチャン 音の鳴る木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる