音の鳴る木

アクセスカウンタ

zoom RSS vs横浜F・マリノス【第5節】

<<   作成日時 : 2006/03/25 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 4

 お互い無敗で迎えた第5節、恐らく両チームにとって一つ目の”山場”という位置付けにあった一戦だと思います。それを示すように気持ちの伝わってくる試合でした。

J.League Division1 第5節(15:30 日産スタジアム)

浦和レッズ 3-1 横浜F・マリノス

得点者:43分 山田暢久48分 ワシントン、89分 大島秀夫、89分 長谷部誠

GK:23 都築 龍太
DF:2 坪井慶介、4 闘莉王、20 堀之内聖
MF:6 山田暢久(⇒73分 14 平川忠亮)、17 長谷部誠、13 鈴木啓太
   8 三都主アレサンドロ、18 小野伸二(⇒67分 19 内舘秀樹)
FW:10 ポンテ、21 ワシントン

SUB:1 山岸範宏、 7 酒井友之、16 相馬崇人、9 永井雄一郎、30 岡野雅行


主審:片山義継


 前半は”潰し合い”という言葉が良く似合う展開でした。中盤でお互いのいい部分を出させないような激しいプレスの応酬。それ故になかなかパスも繋がらず、シュート打つこともままならない程でした。堅守が持ち味のチーム同士の戦いなので戦前からこのような展開になることは十分考えられていたんですが、見てる側もしんどいんだからやっている方はもっとしんどかっただろうと思います。

 そんなこう着状態の試合を動かしたのはやはりセットプレー。ポンテのCKが暢久の足元に入り、落ち着いて流し込みました。あの場面で暢久のマークに付くべき選手はマグロンだったみたいですが、上手く振り切ってゴール前に入ってきたようです。VTR見るとマグロンは全く別の位置にいるんですがね…。得点を決めた時間帯も前半終了間際ということで効果的な先取点だったと思います。

 後半に入ると横浜のゴールが浦和サポーター側へ、GKの榎本達のパフォーマンスに変化が現れたのがここから。GKをワシントンへ向かって蹴ってしまったり、明らかにやりにくそうでした。あのようなプレーを見せてくれると、こちらも威嚇し続ける価値が見出せて嬉しくなるんですが、そんな隙をも今のレッズは見逃しませんでした。恐らく前述したプレーで少しリズムのズレが生じたと思うんですが、その直後中盤でインターセプトされたボールをポンテがヒールでワシントンに受け渡し、そこからゴール前に突進。追いすがる松田・中澤を余裕でいなし、シュートコースを自分で作ってサイドネットに突き刺しました。

 2点を先に取れたことはマリノスを前に引き出すことが可能となってかなりやりやすくなったんではないかと思います。どうしても攻めなくてはいけない格好になったマリノスですが、ロングボール以外に活路を見出せていなかったようですが。最終ラインから逆サイドへのフィードがやけに多いように感じましたが、それさえも上手く行っていなかったように思えたし、交代して入った田中・清水も効果的に生かせていなかったように思います。

 終了間際の失点は引き続き修正していく必要があると思います。あの場面クロスを上げるマルケスをフリーにしてしまったことがそもそもの問題だと思います。あれだけ余裕を与えてしまったら正確なクロスが入ってきてしまいます。もう少し距離を詰めてクロスが上げにくいような努力をするべきでしたね。

 しかし失点直後、長谷部がとどめの一撃を決めました。直前の長いドリブルも良かったですが、あの魂のミドルは度肝抜かれました。シュート決まった瞬間に試合終了。

 得点した時間帯はどれも効果的で良かったです。どちらかと言えばウチよりもマリノスの方が上手い印象がありましたが、今回はそのお株を奪うような試合でした。『浦和もこんな勝ち方が出来るんだよ』というのを見せられた試合だったと思います。相手にとっては相当嫌だと思いますが。


浦和レッズイヤーDVD2005
浦和レッズイヤーDVD2005

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
☆ 首位攻防戦!レッズ勝利 ☆ &J結果
【横浜FM】 1−3 【浦和】 今季好調のチーム同士(無敗)の対決!リーク序盤の注目の一戦 ・43分 CKからキャプテン山田の今季初ゴールで先制! ・48分 ポンテの見事なヒールパスからワシントンが抜け出し、ペナの中で松田をドリブルでかわしてゴール(今季.... ...続きを見る
【しろうとサッカー研究所】
2006/03/26 06:33
首位奪取!!
やった!!やりました!! ...続きを見る
きらくに、きままに・・・
2006/03/26 08:48
J結果
試合結果:J1 第5節(3月25日) 大宮 1-0 清水 磐田 1-2 川崎F C大阪 3-1 新潟 広島 1-3 G大阪 横浜FM 1-3 浦和 甲府 1-1 福岡 千葉 0-1 鹿島 第5節(3月26日) 名古屋 - 大分 F東京 - 京都 試合結果:J2 第5節(3月25日) 札幌 0-1 ... ...続きを見る
老婆心のLivingFootball
2006/03/26 09:36
横浜土産は勝ち点3
あっという間の90分だった。 ...続きを見る
ダイレクトにツナゲ
2006/03/26 09:49
完勝
暢久サイコー!ワシントン巧くて強い!長谷部やるじゃん(´▽)/ ...続きを見る
個人趣味日記
2006/03/26 12:54
1日で3勝
横浜F・マリノス 1-3 浦和レッズ 前座のジュニアユースの対戦。 詳細は端折りますが、ロスタイムの決勝ゴールでレッズJYが逆転勝ちでした(^_^)v ...続きを見る
きんぐくんのBLOG
2006/03/26 13:06
レッズ大一番征し首位浮上!! 〜浦和vs横浜マ
&lt;b&gt;&lt;font color="#66CC00"&gt;J1リーグ第5節 &lt;font color="#5050E5"&gt;横浜F・マリノス&lt;/font&gt;1−3&lt;font color="#FF0000"&gt;浦和レッズ&lt;/font&gt; 〜日産スタジアム&lt;/font&gt;&lt;/b&gt; ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2006/03/26 13:28
win!
J1 第5節 横浜Fマリノス vs 浦和レッズ 日産スタジアム アウェイ参戦してきました。 アウェイと言っても浦和サポーターの集結力により、どっちがホームか分からないようなサポーターの数。 そしてシー ...続きを見る
one shot
2006/03/26 14:52
横浜FM1−3浦和
横浜FM1−3浦和 日産ス 50572人 ≪得点者≫ 横浜FM:大島89 浦和 :山田43、ワシントン48、長谷部89 1位、2位の好調同士の対決。 今の時点の順位はそれほど重要ではないかもしれないが、横浜FMを調子に乗せると厄介な存在になるのは間違いないし、いま浦和は試合毎に連携.. ...続きを見る
ダイヤモンド★ロックス
2006/03/26 17:04
難敵倒し首位ゲット
プロ野球ではパ・リーグが開幕しましたが、この日、私が最も気になった試合は日産スタジアムで行われたJリーグの浦和レッズVS横浜Fマリノスの試合。 ...続きを見る
FREE TIME
2006/03/26 21:54
横浜の落日【浦和レッズ】2006J第5節横浜FM戦の戦記
試合前は「おばかゆうぞう」の口撃で盛り上がり、 開始前には「横断幕」の綱引きで盛り上げる、 横浜マリノスさんのやり方はプロとしてグッジョブです。 ...続きを見る
赤き地平より昇る妖星
2006/03/27 22:11
【TV TBS地上波】横浜FM ● 1−3○浦和
横浜 1−3 浦和 前半43分【浦和】       (中) 4m 山田暢 (右足) … 1号 後半4分【浦和】       (中) 8m ワシントン (右足) → 4号 後半44分【横浜】 (左) マルケス ↑ (中) 10m 大島 (ヘッド) ↑ 1号 後半44分【浦和】       (中) 18... ...続きを見る
たけやす駅長の日常茶飯事:Pub QUE...
2006/03/28 05:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
音の鳴る木さん、こんばんは。
TBから、こちらにお邪魔しました。
どちらのチームも気持ちの入った
いい試合でしたね。
A-KEN
URL
2006/03/26 02:30
TB、ありがとうございました。
まだ連携を高めないといけない、というよりも高められると思います。
水曜日の駒場でのガス戦、しっかり勝ちましょう。
ハットリ
URL
2006/03/26 06:57
音の鳴る木さん
昨日は美酒に酔いどれましたよ。
ところでファンタジーサッカー
大分DF 根本 裕一 2アシスト1得点
勝負 勝負 瓦斯 参戦します
酔いどれ
URL
2006/03/26 19:16
>A-KENさん
恐らく客観的にみても面白い試合
だったんではないかと思いますね。
両チームとも”さすが”と言われる
パフォーマンスをしてくれました。

>ハットリさん
浦和の攻撃はまだ”個”の能力に頼るところが大きいですね。
あそこに”組織”が入るとどうなるんでしょ?
目前の試合一つ一つに集中していきましょう。

>酔いどれさん
自分も瓦斯戦参戦です。
代表が抜けたメンバーでの試合も楽しみです。
ハマヂ
2006/03/26 23:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
vs横浜F・マリノス【第5節】 音の鳴る木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる