音の鳴る木

アクセスカウンタ

zoom RSS vsキューバ【女子バレー】

<<   作成日時 : 2006/08/18 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

今日から始まりました、女子バレー・ワールドグランプリ。

イマイチ大会のレギュレーション自体理解してないんだけど…。まぁ、勝ち抜くためには勝てばいいんです、どこが勝ち抜けるなんて終盤に考えればいいことだしね、その間に勉強しておきます。

さてさてさて、初戦の相手はキューバ、世界でも有数の強豪国です。日本があまり勝ってない相手だから、強い印象しかないんですけどね。Vリーグで活躍してたケニヤもキューバの人だったのね。

でも、今日はそんな印象を覆すがごとく、日本頑張ってましたね。試合を全部見ていたわけではないので、あまり深くは突っ込みませんが、ミスが減った。特にサーブとサーブレシーブのミスが。あれだけ安定してセッターにボールが返ってくるとコンビバレーも威力を発揮する。キューバを完全に揺さぶれてたし、リズムに乗らせなかったのが良かった。綺麗に高いところから打ち込まれる場面もあったけど、すぐに流れを断ち切っていたし、このプレーが持続すれば、どこが相手でもそれなりの試合できると思うけど、これからですね。このチームの目標はオリンピックで活躍することだし。

この試合で一番印象に残ったのは荒木。去年と体型が全然違う、ゴツかった体がスッキリとしてました。今まで代表だと控えに甘んじていたけど、今大会あたりからブレイクする予感がしてます。菅山のリベロもチームに安定感を与えていたように見えたし、やっぱり高橋がいると違う。木村も大山も調子が良さそうでした。


で、見事3−0(29−27、25−18、25−17)ストレート勝ちですよ。気持ちよかった。



全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」
全日本女子バレー フォトブック (Magazine House mook)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【女子バレー】ワールドグランプリ第1戦・キューバにストレート勝ち☆
ワールドグランプリ第1戦が東京・有明コロシアムで行われ、日本はアテネ五輪銅メダルのキューバと対戦して、完璧なバレーボールで3-0(29-27、25-18、25-17)で勝利しました。 圧倒的な高さを誇るキューバを相手に第1セットこそは接戦でしたが、第2セット以降は日本はミスも少なく、キューバの焦りを誘うバレーを繰り広げました。 ...続きを見る
毎日が独り言
2006/08/19 06:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
強くなってますよ。
そしてエリカだけでなく、各々精悍な顔つきに変わっています。
大分絞ってきたみたですね〜
mahochama
URL
2006/08/20 13:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
vsキューバ【女子バレー】 音の鳴る木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる